毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

今が食べごろ作りどき!夏野菜の冷製スパゲッティ

【冷たい麺シリーズ】野菜を電子レンジで加熱して、ドレッシングで和えて、冷水で〆たパスタの上にのせるだけで、夏にぴったりの冷製パスタが完成。さっぱりしていて深みのある、おいしいパスタメニューをどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今が食べごろ作りどき!夏野菜の冷製スパゲッティ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタ冷製パスタ

夏野菜をマリネしてスパゲッティにのせる

【冷たい麺シリーズ】夏野菜を使った、簡単でおいしい冷製スパゲッティです。作り方は、野菜を電子レンジで加熱してドレッシング(マリネ液)で和えて、ゆでて氷水で〆たスパゲッティの上にのせるだけです。ドレッシングにはナンプラーを少量加えてコクを出し、後引く味に仕上げました。

夏野菜の冷製スパゲッティの材料(2人分)

主材料
スパゲッティ120g
トマト1/2個
たまねぎ1/8個
ニンニク1/3片
なす1個
マッシュルーム2個
しいたけ2個
ベーコンスライス2枚
少々
こしょう少々
オリーブオイル小さじ1
マリネ液
大さじ1
オリーブオイル大さじ2
ナンプラー小さじ1
白ワインまたは清酒 小さじ1
2つまみ
こしょう少々
冷製スパゲッティには、細めのものが合います

夏野菜の冷製スパゲッティの作り方・手順

野菜をマリネする

1マリネベースを作る

トマトは皮を湯むきして1cm角に、玉ねぎは繊維に逆らって薄く切る。ボウルにトマト、玉ねぎ、マリネ液の調味料を入れて混ぜる。<br />
<br />
トマトは皮を湯むきして1cm角に、玉ねぎは繊維に逆らって薄く切る。ボウルにトマト、玉ねぎ、マリネ液の調味料を入れて混ぜる。

2野菜とベーコンをレンジで加熱

茄子は1cm角に、その他の野菜も大きさをあわせて切る。ベーコンは細く切り、ニンニクは薄切りにする。それらを耐熱容器に入れ、塩、コショウ、オリーブ油をかけて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。<br />
茄子は1cm角に、その他の野菜も大きさをあわせて切る。ベーコンは細く切り、ニンニクは薄切りにする。それらを耐熱容器に入れ、塩、コショウ、オリーブ油をかけて混ぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

31に2を入れる

熱いうちに1に入れて混ぜ、10分ほどおいて味をなじませる。<br />
熱いうちに1に入れて混ぜ、10分ほどおいて味をなじませる。

マリネ野菜の冷製スパゲッティを作る

4スパゲッティをゆでて冷水で〆る

スパゲッティは塩を入れた湯で柔らかめにゆで上げて、冷水でしめて水を切る。<br />
スパゲッティは塩を入れた湯で柔らかめにゆで上げて、冷水でしめて水を切る。

5マリネ液で和えて、マリネ野菜をのせる

ペーパータオルなどで水気を拭き取ってボウルに入れ、3のマリネ液だけを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。スパゲッティを皿に盛り付け、野菜をのせる。<br />
ペーパータオルなどで水気を拭き取ってボウルに入れ、3のマリネ液だけを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。スパゲッティを皿に盛り付け、野菜をのせる。
3のマリネボウルに直接スパゲッティを入れて和えてもOK

6仕上げ

お好みで、刻みパセリやバジルを散らす。<br />
お好みで、刻みパセリやバジルを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷たいスパゲッティは余熱で火が通ることがないので、柔らかめにゆで上げ、すぐに冷水にとって冷やし、しっかり水気を切ります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます