学費・教育費/学費・教育費関連情報

返さなくてもいい奨学金で高校・大学に進学

「奨学金は卒業後長期にわたって返済するもの」と思っていませんか。支給条件は厳しいけれど給付される奨学金がたくさんあるのです。急いで申請しましょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業生からの寄贈で奨学金

歴史のある大学の中には、「卒業生から寄贈された資金を元に奨学金を支給」というところがあります。
例えば慶應義塾大学では
・三田会記念大学奨学金(110年、111年、118年):年50万円支給。
・地域三田会奨学金(名古屋三田会、仙台三田会、静岡三田会他):年10万円支給。
早稲田大学では
・校友会給付緊急奨学金:主たる家計支持者の失職、死亡または火災風水害等による家計急変があった場合に適用。夏季と冬季に募集。

企業からの奨学金

特定の大学、特定の学部にたいして企業から奨学金が給付されることがあります。
神戸大学では
・旭硝子奨学金:経済学部・経営学部の大学院生に月10万円給付
・井植記念会:兵庫県出身の医学系・自然科学系大学院3年次生に対し月3万円給付
・樫山奨学財団:学部1年次生(医学部・夜間を除く)に月36,000円給付
・公益信託池田育英会トラスト:愛媛県出身の学部2年次生以上および大学院生に対し月17,000円給付
・公益信託井深大記念奨学基金:学部1年次生(医学系を除く)に対し月8万円給付
など全部で22もの給付される奨学金があります。

慶應義塾大学では、社団法人や財団法人、企業など53団体から月15,000~80,000円支給、5つの地方公共団体から月9,000~82,000円が支給される奨学金があります。

音楽大学は奨学金が充実!

2003年度、22種類、延べ受給者804名というすごい内容の奨学金があるのが国立音楽大学。例えば国内外で行われる講習会やコンクールに出場するための経費を給付します。


「支給される奨学金」が多くあるのには驚きました。大学や学部、出身地など奨学金を支給するにあたって様々な条件が定められています。学校を通じて申請する奨学金の場合には入学前後に学生生活課で確認しましょう。また来年度の進学のための奨学金申請では募集開始情報を確実にキャッチしましょう。奨学金を貰ってアルバイトを減らし、勉学に打ち込み、結果最短で卒業。めでたしめでたし!です。

【関連サイト】
岩国育英財団
ハイウェイ交流センター修学資金
神奈川新聞厚生文化事業団
財団法人旭硝子奨学会
損保ジャパンCSOラーニング制度
早稲田大学奨学金(返還不要の奨学金一覧)

更新日:2005年03月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    9

    この記事を共有する