株・株式投資/株式関連情報

押さえるべきネット証券を選ぶポイント(2ページ目)

前回の記事では、手数料によってネット証券を比較することについて紹介しました。今回は、もっと違う視点からネット証券を選ぶポイントを見ていきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

ツールは使いやすいか

ネット証券で株を買うときには、自分で注文を出す必要があります。このとき。特に短期売買をしているトレーダーにとっては、ツールというのがとても重要になってきます。各証券会社には、短期売買専用といっても過言ではないくらいの、トレードツールが準備されています。

楽天証券ではマーケットスピード。リアルタイムに株価情報が手に入るだけではなくて、ここぞというチャンスを逃がさないような機能もあります。それが板から注文ができるという「クイック注文」。さらにレベルアップすると、最短で2クリックで注文ができる「スーパークイック注文」という機能もあります。アクティブにトレードをするのであれば、とても便利な機能。

それから、今では携帯で注文を出す人も多いので、携帯の画面も確認をしてみるといいでしょう。パソコンよりも小さい画面で注文を出すわけなので、いかに見やすいのかという点は非常に重要になります。

以下はマネックス証券の携帯での画面。
画像の代替テキスト
登録銘柄一覧の表示もきれいに行われる。また取引画面も見やすい。基本操作は方向キーだけなので、素早い注文にも対応可能。画像はマネックス証券ホームページより。

画像の代替テキスト
マーケットの情報も取得できる。またチャートも日中足(5分足)・日足・週足・月足が表示される。マネックス証券ホームページより。


サポートはしっかりしているか

意外に見落としがちでも、ここはしっかり確認するべきなのが、サポートです。何かトラブルがあったときや、制度の変更などがあってよくわからないときに、ちゃんと説明をしてくれるのかどうか。ここは重要です。

特に投資を始めたばかりの頃は、ちょっとしたことでも不安になってしまって、それがパニックの原因にもなります。そんなときには、下手にサイトをいじるよりはコールセンターに電話をしてきいてみる方が断然早いのです。

このとき、恥ずかしいからといってそのままにしたり、あるいはメールで問い合わせてみても、すぐに回答が得られないことも多いので、時間のロスになります。であれば、さっさと問題を片付けて、次に進んだ方が賢命です。

問い合わせ先などは、必ずサイトに記載されています。迷ったら電話。これが一番の解決策だと思います。

今回、ネット証券の口座を開くということで、いくつかポイントを挙げてみました。対面で注文を出すような証券会社とは違って、ネット証券は顔が見えません。その分、見るべきポイントをしっかり押さえる必要がありそうです。もちろん、1つの証券会社に絞り込む必要はなくて、いくつかの口座を持ってみるのもいいでしょう。中には、うまく使い分けている投資家もいます。そんなことも考えて、まずは口座を開設してみましょう!

【関連記事】
手数料で比べるネット証券
いよいよあなたも社会人!投資を考えよう!
証券口座がなきゃ始まらない
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます