株・株式投資/株式関連情報

押さえるべきネット証券を選ぶポイント

前回の記事では、手数料によってネット証券を比較することについて紹介しました。今回は、もっと違う視点からネット証券を選ぶポイントを見ていきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
前回の記事「手数料で比べるネット証券」では、ネット証券を選ぶ時のポイントの1つとして、手数料を見てみました。でも、それだけで判断してしまうのはもったいない。実際に口座を開いて使ってみても、どうもしっくりこないということもあるようです。そこで、今回の記事では、他にどんな点を見ていけばいいのかを紹介します。

自分が必要としている情報があるか

画像の代替テキスト
情報は、いたるところにあるもの。でもその中から必要なものを選ぶことが大切。まずは、いらない情報から削っていこう!
今多くのネット証券では、非常に多彩な情報を発信してくれています。日経平均株価や各銘柄の株価をリアルに表示するなんて当たり前。しかも、銘柄によっては発表になったニュースもいち早く流してくれています。

でも、ここで考えなければならないのは、その情報が自分にとって必要なものなのかどうか。デイトレなどの短期売買をしているのであれば、情報のスピードは絶対に必要です。なぜ株価が動いたのか。その原因を知ることで、スピーディな対応ができるからです。

しかし、長期で見ている投資家にとっては、一時的な株価の動きはさほど気にならないもの。であれば、日々の細かいニュースよりは、世の中がこれからどうなるのかというような、大枠で見ている情報が必要となってきます。

たとえば、マネックス証券では「専門家レポート」というコーナーで、チーフエコノミストの村上尚己さんがレポートを書いています。また楽天証券では、山崎元さんの「ホンネの投資教室」や さわかみ投信の澤上篤人さんの「さわかみ経済教室」など、多彩なレポートを読むことができます。

ちなみに、ジョインベスト証券では、私の投資デビュー秘話として、いろいろな方にインタビューをするというコーナーがあります。人それぞれきっかけは違うようですが、それはそれでおもしろい。手法などの難しいこととは別な視点で読んでみると、何か発見があるかもしれません。

パッと見、使いやすそうなサイトか

あくまで私個人の考えなのですが、サイトをパッと見たときの第一印象はとても大事だと思っています。この先、ずっと使っていくということを前提に考えた場合、イメージはとても大事です。使いやすそうだなとか、「なんかおもしろそうだな」というようなプラスのイメージを持ったのであれば、おそらく今後もそのようなイメージを持っていられると思います。

逆に、「なんか使いにくそう」とか「よくわからない」というマイナスのイメージを持ってしまったら、なんとなくつまらないものとなってしまいます。

ホント、これはあくまで人間の感情の部分で決めることなので、人によって大きな差が出てきてしまいます。なので、一概にこのサイトがいいとは言えないのですが、第一印象を大切にするということも、時には必要かなと思っています。

ネット証券を選ぶポイントは、他にもあります。これだけは押さえて!というポイントを、次のページでも2つ紹介していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます