クレジットカード

クレジットカードなしで海外旅行?!

海外旅行ではつい財布のヒモがゆるみがち。それに加え、外貨だと使いすぎてもピンと来ないし、クレジットカードは請求がこないと手数料を含めいくらかかったかがわかりません。そんな使いすぎの心配には、入金したお金までしか使えない(クレジットカードではない)マスターカードやVISAが便利です。海外旅行の前にぜひチェックしてみて下さい。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

MasterCard®キャッシュパスポート

4月10日より新しくなった、『キャッシュパスポート』は、世界中にお店がある外貨両替会社、トラベレックスが発行するプリペイド式のマネーカードです。事前にキャッシュパスポートに入金をすれば、マスターカードの加盟店で使える他、提携ATMから現地通貨を引き出す事ができます。入金したお金までしか使えないので、使いすぎてしまう事がありません。

■種類
キャッシュパスポートは、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、日本円と通貨によって5種類あるので、行き先によってカードを選びます。

■為替手数料、ATM利用手数料
例えばアメリカで米ドルカードに入金したお金を引き出すときや、お店で使う時には、為替手数料はかかりません。ATMを利用する時は、ATMの利用手数料が2ドルかかります(ATMで独自に設定されている場合もあります)。また日本円のカードは海外で利用する時に、為替手数料が4%かかりますが、旅行から帰ってきて、外貨を円に戻す手間がかかりません。

■その他、かかる手数料
入金、再入金時に金額の1%の手数料がかかります。カードの残高を精算する際も500円の手数料が必要です。

■どこで買うの?
カードは、空港等にあるトラベレックスの外貨両替所で申し込みその場で発行してもらえます。ネットから申し込み、入金確認後2~3日後に宅配で届けてもらうサービスもあります。

■注意点
国内では使えません。

他にもあった!世界のお店で使えるクレジットカードではないVISAカード!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます