FP、検定テクニカルアナリストであるガイドが、自身の豊富な投資体験を元に、注目の投資情報を紹介。
![]()
- 株式│外貨│投資信託│不動産│資産運用全般
横山 利香 プロフィール
「投資は損をするから怖い・・・」
「投資したことがないから不安・・・」
「投資を始めるにはまとまったお金が必要」
これらは、多くの人が投資に対して抱く一般的なイメージです。
投資にリスクはつきもの。貯めたお金が減ることを考えると、投資をためらったり、不安になるのは当然のことです。だからといって、いつまでも投資の一歩を踏み出さなければ、あなたのお金環境は今のまま。そして、投資を始めた人との差は広がるばかりです。
しかし、勇気を振り絞って投資の一歩を踏み出せば、あなたの周りの多くが変化します。お金環境の変化はもちろんのこと、あなたの夢や目標も叶えられる可能性が出てきます。
投資リスクを減らすのも、投資を楽しくするのもあなた次第。なぜなら、努力に見合った分だけ、投資結果が返ってくるからです。
現在は、1万円から手軽に投資を始められるなど、投資の一歩を踏み出しやすい環境が整っています。安心して投資の一歩を踏み出せるように、そして、楽しく投資を続けられるように、投資の基礎知識や様々な投資ノウハウ、そして気になるリスク管理の方法などをご紹介していきます。
検定テクニカルアナリスト。ファイナンシャル・プランナー。
投資家精神を貫くため、企業に属さない独立系ファイナンシャル・プランナー。 株式投資をはじめ、外貨投資や投資信託、不動産投資などを実践する個人投資家。自身の投資体験を元に、マネー誌から一般誌まで幅広く執筆やコメントなどを行っています。
■公式サイト
「横山利香の株レッスン」で、セミナー情報などを更新。
■投資ブログ
「横山利香のトレード日記」で、日々のトレードで思うことを更新。
■主な著書や取材歴
『「株」で着実に資産を10倍にした私の方法』(ダイヤモンド社)、『今日から私も投資信託デビュー』『私もインターネットで外貨デビュー』(C&R研究所)、『ぜったいデキます!はじめてのインターネット株取引』(技術評論社)、『超入門!ネット株ってこんなに簡単なんだ』(主婦と生活社)など多数。タイヤモンドZAI(ダイヤモンド社)やエコノミストマネー(毎日新聞社)などの雑誌にも幅広く執筆やコメントを行っています。