マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

働く女性の「自分へのご褒美」事情

がんばった自分へのご褒美に、ちょっといいものを買ってみたり、優雅な時間を過ごしたりする人も多いのではないでしょうか? みんなは自分へのご褒美としてどんなものにお金を使っているのか調べてみました!

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
シゴトがうまくいったときや誕生日、何かの記念日などに、がんばった自分にご褒美をあげたくなりますね。記念にワンランク上のモノを買ったり、エステや温泉などゆったり優雅な時間を過ごしたり、ひとそれぞれの楽しみ方があり、自分が満足できるカタチでご褒美を上げるのが一番です。

働く女性は「自分へのご褒美」として、どんなタイミングで、どんなものをプレゼントしているのか探ってみました。

7割の女性が1年に1回以上ご褒美を購入

20~49歳の働く女性だけを対象にしたM1・F1総研の調査によると、月に1回以上「自分へのご褒美」を購入している人は、20~34歳で17.9%、35~49歳では13.8%いて、1年に1回以上まで含めると、20~34歳で76.8%、35~49歳では65.4%と7割もいることがわかりました。
<ご褒美を買う頻度>

ちなみに首都圏・阪神圏の15~79歳までの男女約4700人への時系列での調査では、41.5%の人が自分へのご褒美を買ったことがあり、10年前より10ポイントも増加しました(博報堂生活総合研究所の調査・生活定点2008より)。この調査は、同じ条件の調査エリア、調査対象者に対して、同じ質問を繰り返し投げかける定点観測型調査です。
<自分へのご褒美を買ったことがある人>

では、働く女性たちは、どんなときに、どんなものをご褒美として買うのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます