家計簿・家計管理 人気記事ランキング(8ページ目)
2026年08月18日 家計簿・家計管理内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位お金が貯まる人はブレない!自分軸を持つ人の特徴とは
「お金を貯めたい!」と思っているのに、なぜか貯まらない……そんな経験はありませんか? 貯金ができる人とできない人の違いは、「自分軸」があるかどうかにあります。今回は、お金が貯まる自分軸のある人の特徴2つをご紹介します。
ガイド記事72位「この1000円は未来のため?」問い掛け1つで、お金の使い方が変わる
「1000円くらいなら、いいか」そう思って何気なく使っているお金。でも、ある問い掛けをするだけで、その1000円の意味がガラリと変わるとしたら? 今回は、そんな「小さなお金」にまつわる、大きな気付きについてご紹介します。
ガイド記事73位そろそろ車を手放してもいいかも?シニアこそ知っておきたい「タクシー助成制度」
高齢者の方々にとって、運転に対する不安や維持費の負担が増す中で、車を手放すことを考えるのは自然な流れです。今回は、車を手放すことで得られる節約効果や、シニア向けのタクシー助成制度について詳しく解説します。
ガイド記事74位手間はかかるけれど心が豊かになる!お金に愛される人の“趣味”とは?
お金に愛される人は、流行や見栄ではなく、自分の内側が喜ぶ時間を大切にしています。今回は、そんな「お金に愛される人の趣味」について、日常に取り入れやすい実例とともにご紹介します。※サムネール画像出典:amanaimages
ガイド記事75位「人付き合い=出費」の思い込みを捨てる。お金がなくても心が豊かになる「つながり方」
「人付き合いにはお金がかかる」と思っていませんか? 確かに、外食やプレゼントが重なると出費は増えます。そのせいで、「お金がなければ人付き合いも楽しめない」と感じてしまう人もいるかもしれません。今回は、「お金に頼らなくても人とつながり、心を豊かにする方法」をご紹介します。※サムネイル画像出典:amanaimages
ガイド記事76位「うちにはお金がない…」が口グセの家庭で育つとどうなる?
何か新しいことに挑戦したいと思っても、つい「お金がないからできない……」と諦めてしまう。そんな経験がある人は、意外と多いかもしれません。今回は、この「お金がない」という口グセが心に残す影響と、その乗り越え方について考えてみましょう。※サムネイル画像:amanaimages
ガイド記事77位休みの日にやってはいけない、お金を逃す過ごし方3選
時には何も考えずにゆっくり過ごす休日も必要です。けれど「何もせず」が続いてしまうと、「このままでいいのだろうか」と将来に対する漠然とした不安につながりかねません。そこで今回は、休みの日に避けたい“お金を逃す過ごし方”と、その改善法についてご紹介します。※サムネイル画像:amanaimages
ガイド記事78位20~30代女性の4割が実家暮らし。実家にはいくらお金を入れてる?
女性の転職に特化したサイト『女の転職type』を運営する株式会社キャリアデザインセンターは、働く女性を対象に「実家暮らしについて」アンケート調査を実施しました。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部79位【マンガ】「こりゃ元も子もない…」45歳・年収380万円男性の“肉や野菜を買わない節約”が招いた不幸
物価高が家計を直撃しています。少しでも出費を抑えようと節約をしている人は多いでしょう。ただ、成功している人の一方で、無理な節約で思わぬ結果を招いてしまったという人も。今回はAll Aboutが実施したアンケートから、45歳男性の失敗談を紹介します。
ガイド記事All About 編集部80位【マンガ】食費を半分に抑えられるはずが…「肉・魚を豆類に置き換える」節約が招いた“まさかの結果”
いざ節約を始めてみても、思うようにお金が貯まらないというのはよくあること。今回は、All Aboutが実施したアンケートから、47歳女性の節約エピソードを紹介します。
ガイド記事All About 編集部