依存症 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月20日 依存症内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位日本国内でも広がる危険ドラッグ…フェンタニル系危険ドラッグとオピオイド危機
【麻薬研究者が解説】アメリカで1年で11万人以上もの死亡者を出している、フェンタニル及び関連する危険ドラッグの過剰摂取。日本国内も無関係ではありません。日本に流入している危険ドラッグの現状と傾向をご紹介します。
ガイド記事22位カフェイン中毒・依存症とは…コーヒーの飲みすぎは心の病気?
【医師が解説】「カフェイン中毒」「カフェイン依存」とは、どのような危険性があるのでしょうか? コーヒーに含まれるカフェインには集中力や記憶力を高める作用があり、がん予防やダイエットに効果があるといった研究報告もありますが、飲みすぎには注意が必要です。依存症の症状・対処法について解説します。
性依存症・ギャンブル依存症・その他の依存症ガイド記事23位知っておきたい「依存症」のメカニズム
最近よく聞く「依存症」とは、どんなものでしょう? 依存症になりやすいタイプは、どんな人なのでしょう? また、依存症の予防方法や対策方法とは?……依存症の基礎知識と対処の基本に迫ります。
依存症の原因・症状・治療法ガイド記事24位麻薬とは何か?麻薬という言葉が持つ3つの意味
【薬学部教授が解説】「麻薬」は強力な鎮痛作用を持ち、緩和医療に欠かせない有益な薬でもあります。しかし正しく使われず乱用されれば、薬自体は違法ではなくても、薬物問題につながります。麻薬とはそもそも何なのか、議論に混乱が生じるのは、実は定義がはっきりしていないためでもあります。麻薬という言葉の意味と歴史について解説します。
ガイド記事25位お土産のチョコに大麻も…。無関心な人にも忍び寄る「危険ドラッグ」の脅威
【薬学部教授・麻薬研究者が解説】「危険ドラッグになんて興味はないから、自分は大丈夫」だと思っていませんか? お土産のチョコレートや運気が上がると配られたクッキー、合法と販売されていたハーブティーに大麻やDMTが入っていて、危険性を知らずに口にしてしまうケースが報告されています。身近なところに迫るドラッグの危険性についてご紹介します。
ガイド記事26位「違法ではない」のに、なぜ「危険」? 極めてハイリスクな危険ドラッグとは
【薬物問題に詳しい大学教授が解説】「危険ドラッグ」とは、大麻や覚醒剤のことではなく、法律の規制が追い付いていない危険な薬物のことです。以前の「脱法ドラッグ」「違法ドラッグ」なども、これに当たります。「違法ではない」のは、安全だからではなく、新しい成分でまだ規制が追い付いていないだけです。死亡者や救急搬送者も出ている危険ドラッグについて、解説します。
ガイド記事27位薬物依存症の特徴・原因・症状
【医師が解説】薬物依存症の原因物質はかなり数があります。まずタバコに含まれるニコチンやアルコール、そして麻薬や覚せい剤、さらには乱用時の睡眠薬なども該当します。今回は、こうした原因物質への依存症の特徴、原因、そして症状を詳しく解説します。
薬物依存症ガイド記事28位喫煙者はうつ病になりやすい?タバコと心の意外な関係
過度の喫煙は健康への大きなリスク要因です。病気の療養中は特に喫煙を控えたい時ですが、心の病気の患者さんの喫煙率は全体的な数字よりかなり高いという実態があります。その原因や治療に及ぼす悪影響と共に、喫煙が抑うつ的な心理傾向につながりやすいことも詳しく解説します。
ガイド記事29位あなたはメール無しですごせますか? あなたのメール中毒度は?
メールは生活の一部ですが、始終、携帯とにらめっことなると、中毒的です。最近、メール中毒について、メディアでも取り上げられてます。メール中毒は心の病気なのかという点にスポットを当ててみます。
性依存症・ギャンブル依存症・その他の依存症ガイド記事30位アルコール依存症の特徴・症状・原因
【医師が解説】アルコール依存症の症状は、肝機能・性機能・認知機能の低下などの身体症状の他、不眠・動悸・手の震えなどのアルコールを断つと起こる退薬症状など様々です。半数にうつ病などの心の病気の合併も見られます。アルコール依存症の特徴、症状、原因を解説します。
アルコール依存症ガイド記事