いじめ問題・対策 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年02月21日 いじめ問題・対策内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位これっていじめ? いじめの兆候
わが子がいじめにあっているかもしれない……これっていじめなの?と不安になるときがあると思います。そんなとき、お子さんの様子をしっかり観察してあげてください。
いじめに気づいたらガイド記事22位いじめ加害者をなくすためには共感性を育みましょう
いじめ防止の一番大事なことは、いじめ加害者をつくらないこと、そのためには子供の共感性を養うことが大事です。
いじめに気づいたらガイド記事23位いじめられている子の話を聞くときのポイント
子供が、自分から「いじめられている」と話してくれることは非常にまれなことです。いじめられている子、またはいじめられている可能性のある子の話を聞くときのポイントについてお伝えさせていただきます。受け止めてあげて、一緒に共感できる関係が必要です。
いじめに気づいたらガイド記事24位いじめとあそび・けんかの見極め方
「いじめ」の原因で一番多いのが「面白半分・からかい」です。いじめの発生認知件数増加とともにいじめに起因する事件も増加しています。いじめは早期発見、早期解決が基本です。それでは、大人が介入しなければいけない「いじめ」と「あそび」と「けんか」の見極めはどこにあるのでしょうか。
いじめを学校に相談するときの注意点ガイド記事25位いじめっ子にならないために親としてできること
いじめは加害者がいなくなればなくなります。では、どんな子供がいじめの加害者になりやすいのかということを見てみると、一歩間違えると誰でもいじめの加害者になる可能性があることがわかります。家庭で折に触れ「感情のコントロール」の仕方を教えてあげるようにしましょう。
いじめ予防ガイド記事26位夏休み明けの自殺防止!1人でいじめと戦わせない決意
現代のいじめは、陰湿かつ巧妙で、子供を孤独に陥らせます。いじめ問題で注意すべきは、決して一人では戦わせないことです。大人がどういうふうに関わって行けばよいのか、また、実際に専門知識がなくてもいじめ反対の活動を行っている大人を紹介します。
いじめに気づいたらガイド記事