理論的な分析が得意なファッションライター/編集者/コンセプター
編集者、ライター、コンセプターなど。 ファッション誌の編集部を経て独立し、関わってきたメディアは70程度。 横断的にファッションに関わってきた知見をベースにしつつ、その人らしさをコンセプトにまとめ、編集視点で着こなしを確立する方法を〈着こなし工学〉として体系化しています。
誰にでも似合う服やテイストなんて、あるんでしょうか? 誰かの意見をそのまま受けて入れて服を選ぶのがオシャレなんでしょうか?? オシャレに “絶対的な正解” はありません。 必要なのは、個性を投影した “コンセプト” です。 そんな哲学をベースにしつつ、編集的な視点で “自分らしいスタイルの確立” をサポートできればと考えています。
ぽっちゃり男性に! メンズの夏コーデは錯視で着痩せ
おなか周りが気になるアラサーアラフォー男性の皆さん。薄着になる暑い夏は、ぽっちゃり体型を隠すのが難しい季節です。そこで、即効性のある着やせテクニックを駆使して、賢く体型をカバーした夏コーデはいかがでしょう? 是非参考にしてみてくださいね。
目の錯覚を利用した男も小顔になれるファッションとは
今回は、目の錯覚を利用した「小顔効果”ファッション」に着目します。体のほとんどを服で覆うことになるため、顔の印象が非常に重要になります。そこで、小顔に見せる着こなしを実践することでスタイルを良く見せ、好印象にもつなげましょう!
【カインズ】コロコロでストレスなし!ケース不要で便利な「カーペットクリーナー」
カーペットや洋服の掃除に役立つ通称「コロコロ」を愛用する方は多いですが、その使い勝手にプチストレスを感じている方は少なくありません。メンズファッションに詳しい平 格彦さんはカインズの「ケースが要らない ワイヤーフレーム カーペットクリーナー」を愛用。フックなどに掛けやすい構造にもなっていて、家にあちこちにスタンバイして気づいたすぐに使えるところがお勧めしたいポイントなのだとか!
あえて女性用⁉【ユニクロ ユー】ヒートテックコットンTシャツは男性にも理想的
人気のユニクロでは、表面がコットンで、裏面が「ヒートテック」素材の機能的なロングスリーブTシャツが人気を集めています。しかし、実は、メンズファッションの執筆を行う平さんが愛用しているのは女性用。メンズだけでなくウィメンズのアイテムもチェックしたことで、「着回しやすさと機能性を併せ持つ画期的な理想の1枚」を見つけたのだとか。
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