
住宅ローンを切り口にライフプランニングを提案する元CFP試験委員
上智大学文学部新聞学科卒業後、大手ハウスメーカーや不動産業者などを経て、1級FP技能士として、FP試験等の講師業務やライフプランニングの相談業務を経験する。
変動金利型の住宅ローンの借り入れで得する人・損する人
2017年10月から2018年3月に民間で住宅ローンの借入れをされた方の動向をチェックすると変動金利型で借りる人が増えました。「変動金利型を選ぶことは、本当に、得なのか?」という観点で、確認していきましょう。
住宅購入時の諸費用とは?3000万のマンション購入の例
住宅購入時には、物件価格以外にも、諸費用とよばれるお金が必要となります。そして、この諸費用は100万円単位となることがほとんどであるため、諸費用を含めた金額で、資金計画を立てていきましょう。住宅購入時の諸費用には契約印紙税、登記費用、仲介手数料、保証取扱手数料、ローン保証料、ローン印紙税、火災保険料などがあります。 監修・文/大島浩之(CFP・一級FP技能士)
注目の住宅ローン10選【固定期間選択型10年】
空前絶後ともいえる超低金利の住宅ローンを組める、このタイミングで、「変動金利型」と「固定金利型」とでは、どちらを選択すべきなのでしょうか。また、どの金融機関の住宅ローンがお得なのでしょうか。2017年に住宅ローンを組んだ人の動向をチェックすると固定10年で借りる人が増えました。固定期間選択型10年で注目の住宅ローンを見極めていきましょう!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら