おひとりさまの老後・ペットとの暮らし、開運術をサポートするFP
おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。
60代は貯蓄や金融商品をいくらぐらい保有している?
60代は、住宅ローンや子どもの教育費といった大きな支出が一段落する一方で、老後資金をどう活用し、管理するかが課題となります。60代の人たちはどれくらいの貯蓄を持ち、どんな金融資産で運用しているのでしょうか? 2024年の「家計の金融行動に関する世論調査」で見てみましょう。
四国エリアで見つけた!おトクな金利の定期預金を提供する地方銀行
メインの口座はメガバンクやゆうちょ銀行を利用しているという方でも、定期預金に預けるなら、地方銀行のほうが有利という場合があります。本記事では、四国エリアで高金利の定期預金を提供している地方銀行を紹介します。
どっちを選ぶ?収入保障保険と所得補償保険、それぞれおすすめの人とは?
「収入保障保険」と「所得補償保険」。名前が似ている上、どちらも毎月保険金が支払われるため、同じような保険だと思われがちですが、実は全く異なる役割を持っています。今回は、それぞれの特徴や向いている人について解説します。
気づいたらお金が消えてる……金欠を克服するには?
「月末になると、お金がほとんど残っていない……」そんな悩みを抱えていませんか? しっかり働いているのに、なぜか貯金が増えない。この悩みは、多くの人が経験しています。今回は、そんなお悩みを克服するコツについて解説します。
50代は、貯蓄や金融商品をいくらぐらい保有している?
50代は、住宅ローンや子どもの教育費など大きな支出が重なる一方で、老後資金の準備も始めたい時期です。では、この年代の人たちはどんな金融資産をどれくらい持っているのでしょうか? 2024年の「家計の金融行動に関する世論調査」で確認してみましょう。
年金収入があっても「確定申告不要」な人って?
公的年金を受け取っている方も、条件によっては確定申告が必要になることがあります。とはいえ、全ての年金受給者が申告しなければならないわけではありません。確定申告が不要な人について確認しましょう。
関西エリアで見つけた!おトクな金利の定期預金を提供する信用金庫
メインの口座はメガバンクやゆうちょ銀行を利用しているという方でも、定期預金に預けるなら、地方銀行や信用金庫などのほうが有利という場合があります。本記事では、関西エリアで高金利の定期預金を提供している銀行や信用金庫を紹介します。
ネットを使って預け入れできる!おトクな金利の定期預金を提供する銀行3つ
メインの口座はメガバンクやゆうちょ銀行を利用しているという方でも、定期預金に預けるなら、地方銀行などのほうが有利という場合があります。本記事では、ネットで預け入れができ高金利の定期預金を提供している銀行や信用金庫を紹介します。
500万円を退職金優遇金利の定期預金に預けたときの受取利息はいくら?利用する前に押さえておきたいポイントとは?
退職金を受け取ったとき、「せっかくだから少しでも増やしたい」と考える方は多いでしょう。その方法の1つとして、「退職金優遇金利」の定期預金があります。今回は、実際に退職金優遇金利の定期預金に500万円を預けた場合の利息を計算してみましょう。
40代は、貯蓄や金融商品をいくらぐらい保有している?
40代は、住宅ローンや子どもの教育費など大きな支出が重なる一方で、老後資金の準備も始めたい時期です。では、この年代の人たちはどんな金融資産をどれくらい持っているのでしょうか。金融経済教育推進機構が発表した2024年の「家計の金融行動に関する世論調査」で確認してみましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら