ふなもと よしこ
おひとりさまの老後・ペットとの暮らし、開運術をサポートするFP
おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。
老後の孤独を避けるため、50代からどんなことに気を付けたらいい?
老後、「孤独だ……」「寂しい」と思いながら過ごすことになったら?と不安な人もいるようです。そんな老後不安を抱えている方の疑問に、専門家が回答します。今回は、老後の孤独を避けるため、50代はどんなことに気を付けたらいいのかについてです。
老後、いざという時に「助け合える仲間」はどう作る?
両親が亡くなり、きょうだいもいない、親戚とも付き合いがない場合、いざという時に「助け合える仲間」がなく不安という人もいるようです。そんな老後不安を抱えている方の疑問に、専門家が回答します。今回は、老後、いざという時に「助け合える仲間」はどう作るかについてです。
老後の孤独回避術!自分に合うコミュニティーを探すには?
定年退職後の老後をどのように過ごすかは人それぞれですが、時間を持て余し「孤独」「寂しい」と感じながら過ごす人もいるようです。そんな老後不安を抱えている方の疑問に、専門家が回答します。今回は、老後の時間を持て余している人が、自分に合うコミュニティーの探し方についてです。
65歳以上からは介護保険料に要注意!負担が2倍以上に増える理由とは?
介護保険は、40歳から被保険者になり、会社員や公務員であれば、給料から健康保険料と一緒に天引きされます。この場合の介護保険料は、協会けんぽでの料率でいうなら「1.60%」とわずかなことや、事業主と折半となるため、負担と感じることは少ないといえます。しかし、65歳以降になると急上昇することに! その理由を解説します。
知人が外資系保険会社の営業に転職!相手を不愉快にさせない断り方とは?
ある日、外資系保険会社に勤めている知人から「一度話をしたい」と言われた経験はありませんか? そんなときは、外資系保険会社の営業スタイルを知り、相手を不快にさせない断り方を知っておきましょう。日系企業でも少なからず勧誘はありますが、筆者は以前外資系企業に勤めていたこともありますので、すこしだけ内情を踏まえて説明します。
シニア世代がお金をかけず老後を楽しむには?「自然を楽しむ」6つのアイデア
日本は四季折々の美しい風景に恵まれており、季節ごとにさまざまな楽しみ方があります。今回は、お金をかけずに「自然を楽しむ」取り組みや工夫をご紹介します。
年金事務所に聞いた!年金を60歳から65歳になるまでの間に繰り上げして受け取るときの手続きと注意点とは?
老齢基礎年金と老齢厚生年金は、原則として65歳から受け取ることができますが、希望すれば60~65歳になるまでの間に繰り上げて受け取ることもできます。今回は、富山年金事務所お客様相談室の中本室長に、年金を繰上げ受給する際の手続き方法と注意点を教えてもらいましょう。
年金事務所に聞いた!年金を66歳以降に繰り下げて受け取りする方の手続きと注意点は?
最近では、働けるうちは働くという方が増えてきており、老齢年金の受給も66歳以降に繰り下げすることを検討する方もいるのではないでしょうか。今回は、富山年金事務所お客様相談室の中本室長に、年金を繰り下げて受け取る際の手続き方法と注意点を教えてもらいましょう。
年金事務所に聞いた!「在職老齢年金のこと」よくある勘違いとは?
在職老齢年金とは、年金をもらいながら働いている方が対象となり、老齢厚生年金の額と給与や賞与の額に応じて、年金の一部または全額が支給停止されることをいいます。今回は、富山年金事務所お客様相談室の中本室長に、在職老齢年金のこと、対象になる人、ならない人と合わせて、在職老齢年金でよくある勘違いについて教えてもらいました。
50~60代から地方移住、何から考えたらよいの?
定年や早期退職などをきっかけに、「地方に移住してのんびり暮らしたい」という人は多いかもしれません。今回は、50~60代が地方移住を考える際のポイントをいくつかご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら