七尾 亜紀子

家事 ガイド 七尾 亜紀子

ななお あきこ

忙しいママの毎日をラクにする、整理収納・時短家事アドバイザー

2人の男児の育児・家事・仕事の両立に奮闘中の整理収納アドバイザー。「元・汚部屋ワーママ」「超ワンオペ育児」だった経験を基に、忙しいママをもっとラクに、楽しくするための収納・家事のアイデアなどを提案。
日本テレビ「ヒルナンデス!」にも整理収納の達人として出演するほか、雑誌・書籍の掲載も多数。

ガイドからの挨拶

以前の我が家は、いわゆる「汚部屋」と言われても仕方ない状態でした。その状態から一念発起して片付けをやりとげた経験が、今の自分の整理収納アドバイザーとしての土台になっています。

「どんなに汚部屋でも、頑張れば必ず変われる!」というのが自分の経験から今お片付けに悩む方にお伝えしたいメッセージです。

また、元々管理職ワーママで仕事も忙しく、さらに掃除も料理などの家事も苦手だった私に、追い打ちをかけるように決まった夫の単身赴任。そんな中少しでも家事をラクにしたい!という想いから、時短家事を工夫するようになりました。
苦手だった掃除の仕組み化や家事の時間短縮に取り組んだ結果、家事ストレスの軽減や自分時間の捻出ができるまでに改善しました。

その自分の経験から、毎日家事や育児、仕事との両立に追われる忙しいママが少しでもラクになるような収納や時短家事の提案をしていきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

大手IT企業に15年勤務し、コンサルティング営業や営業企画、管理部門などを経験し、20代から管理職としても活躍。さらに、そのうち8年間はワーキングマザーとして家事と育児に奮闘する中、次男の育休中に家の片付けに没頭し、その効果に感動して整理収納の魅力にはまり、一念発起して2017年に整理収納アドバイザー1級の資格を取得。
そして2018年7月より整理収納・時短家事コンサルティングサービス「LIFE WITH」を立ち上げ独立・起業する。
 
もとは片付けや家事が苦手だったが、時間のない中でも理想の部屋作りを叶えた「整理収納テクニック」や、夫の単身赴任という超ワンオペ育児と仕事との両立を可能にする「時短家事テクニック」を綴った記事が人気となり、自身のブログ「ワーキングマザー的整理収納&北欧インテリア」は月間200万PVを突破するほどに。2019年1月にはアメブロ公式トップブロガーにも認定される。
 
2018年9月には日本テレビ「ヒルナンデス!」にも整理収納の達人として出演するほか、2018年12月にはKADOKAWAより初の著書「自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム」を出版。
その他雑誌・書籍の掲載も多数あり、またWEBメディアでインテリア・収納記事の連載も持つ。プライベートでは2009年・2013年生まれの2人の男児のママ。

資格

整理収納アドバイザー1級
クリンネスト1級
親・子の片付けインストラクター2級
ライフオーガナイザー2級
時短家事コーディネーターBasic
ルームスタイリスト2級

経営・所属している企業・団体・協会

LIFE WITH主宰

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

ネットショッピング、インテリア・100円ショップ巡り

好きなことば・座右の銘

「片付けは人生を変える」
「継続は力なり」