小山 智子

50代のお金プラン・相続 ガイド 小山 智子

こやま ともこ

100歳までハッピーな人生を過ごすお金の知識をアドバイス

50代以降のお金の考え方・貯め方・使い方などをテーマに活躍。自分らしい豊かな人生なる資産形成のコツをアドバイスします。

ガイドからの挨拶

はじめまして
50代のお金プラン・相続 ガイドの小山智子です。

近年、人生100年時代となり、50代は今後のお金と相続を考えるターニングポイントになりました。

人生後半のお金プランや、今後の方向性を考えるためのマネー情報がたくさんあります。
しかし、色々なノウハウを手に入れ、いざ実践!となると、「私の場合はどうなのかしら?」 と、具体的一歩が分からずに迷ってしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

無理な節約や、度を超えた貯蓄、自分の価値観に合わない方法は次第に苦しくなり挫折します。
また、聞きかじりの知識で勘違いな相続対策をしていた、という事例もあります。

この先の人生を自分らしくHappyに暮らしていくには「正しい情報」と「自分に合ったプラン」が必須です。

オールアバウトの記事の中では、自分の人生視点のお金と相続について、考え方、貯め方、楽しみ方、国や自治体その他の支援・制度、といった情報をわかりやすい言葉でお伝えするように心がけていきます。

自分らしくHappyな暮らしを願う方へ、このサイトでご自身に合ったお金プランと相続の情報を楽しみながら探してください。

経歴・バックグラウンド

1964年、鎌倉在住 
2013年から不動産コンサルタントとファイナンシャルプランナーの活動を開始。
わかりやすい言葉でクライアントに寄り添う相談スタイルを心掛けている。
 
人事・労務と不動産の経験と知識が強み。

金融商品の販売がない。一般企業で会社員経験がある。
女性の人生にとって大きな転機となる
結婚・離婚・不動産・親の介護など自身の経験があることで
50代からのお金プランについて等身大の声を発信できる。
 
2016年より開始した社会復帰支援「堅実な家計管理」講座は、毎年好評開催中。

■著書
「誰にも頼れない女のお金の守り方」(秀和システム)
 
■セミナー実績
企業、不動産会社、NPO団体、保険会社、小学校PTA、 ほか
 
■メディア実績
日本テレビ「有吉ゼミ」
FM鎌倉
FMFUJI

資格

宅地建物取引士
相続対策専門士
不動産コンサルティングマスター
賃貸不動産経営管理士
2級ファイナンシャルプランニング技能士
AFP

経営・所属している企業・団体・協会

鎌倉商工会議所 鎌倉青色申告会 日本FP協会 公益財団法人 不動産流通推進センター

ホームページ・運営サイト