のうまち みつか
「気遣いの達人」が教える、気持ちよく仕事をする技術
人財育成トレーナー 青山学院大学、The University of Queensland大学院卒業。 10年間、ティファニー、バンクオブアメリカ・メリルリンチなどの一流企業にて社長など上級管理職を補佐するエグゼクティブ秘書を勤める。2012年に独立。現在は、本の執筆や講演、企業研修を精力的におこなう。
はじめまして。 人財育成トレーナーの能町光香です。 日々生活をしていると、人とのコミュニケーションに悩むことはありませんか? 人生における最大の悩みは、人間関係だとも言われます。人と豊かな関係性を築くためには、良好なコミュニケーションが欠かせませんよね。 私は10年間、エグゼクティブを補佐する秘書を勤めてきましたが、秘書は、「どんな人」とでも会話をし、良好な関係を築かなければ仕事をすることができません。そのため、コミュニケーションの達人と言われることも。 怖そうな人や苦手な人、嫌いな人やなるべく話しをしたくない人……、いろいろなタイプの人があなたの周りにもいませんか? 10年間の秘書経験のエピソードも盛り込みながら、あなたの人間関係を良好に、そして、暮らしを豊かにするコミュケーションのとり方をお伝えしたいと思います。ちょっとしたヒントや会話をする上でのエチケット、職場でのやりとりなど、様々な情報が満載です! どうぞよろしくお願いします。
人脈の作り方……成功者は知っているその意味とコツ
「あの人は人脈が豊富だから……」。仕事の場でたまにこんな言葉を聞きます。でも、実際のところ人脈とは何のことなのでしょうか? SNSのフォロワーが多い人が「人脈が広い」のでしょうか? ビジネスで本当に役立つ、人とのつながり方の極意をお伝えします。
アイコンタクトとは? 効果と苦手な人の対処法
IT化の加速に伴い、顔と顔を合わせて話をする機会はめっきり減少しました。しかしその分、1回ずつの対面コミュニケーションの重要性は増しています。対面時に大きな役割を果たすのが、「アイコンタクト」。その効果と苦手な方の克服法を紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら