いもり ちづる
家電マーケティングのプロ。売り手の”手の内”を解説します
大学卒業後、家電・PCのコールセンター、調査会社などを経て家電流通専門誌の編集記者に従事。家電流通企業幹部、店舗、店長、販売員、家電製品の商品レビューなど、家電量販店や家電メーカーにまつわる情報を取材する。その後フリーへ。
こんにちは。家電マーケティングを担当します伊森です。 普段は、家電流通向けの専門誌で家電量販店の幹部、店長、販売員などの取材や、家電メーカーへの商品取材を行っています。 家電量販店というと、どこに行っても同じ商品が置いてあり、違いといえば値段とポイントくらい……と思っている人も少なくないと思います。実は、どの店でも同じ商品を扱っているからこそ、自店のリピーター客・新規客獲得のために、多くの店舗で”しかけ”を施しています。例えば、売り場づくり、商品の陳列、POPづくり、接客トークの組み立て、イベントなどその手法は様々です。家電メーカーも同様に、他社との"競争"に勝ち抜くため、市場を読み戦略を立ててマーケティングを行っています。 そうした、いわば売り手の”手の内”を踏まえた上で、買い手側に楽しく、そしてお得に買い物する方法や、家電量販店の楽しみ方、家電の魅力を情報発信します。また、ビジネスパーソンに役立つ他社の成功事例やマーケティングの知恵もあわせて紹介していきたいです。
バルミューダが新しい高級トースターを発表! 焦げ目が上手に付いておいしさアップ
バルミューダが新しい高級トースター「BALMUDA The Toaster Pro」を発表。メディア向けセミナーで試食してきたので、第一印象をリポートします。
ちょっと似てる? 自由自在に動く掃除機「バルミューダ ザ・クリーナー」と「ダイソン オムニグライド」それぞれの特徴を整理
ダイソンとバルミューダから、ブラシを2本備えた自由自在な掃除機が登場しました。今回はこの2つの製品を比較して、違いを整理してみます。
ビックカメラ、楽天と新サービス設立。EC事業で1500億円目指す
家電量販店のビックカメラと「楽天市場」を運営する楽天は4月11日から、家電領域における新サービスを共同で開始する。都内で行われた記者会見でビックカメラの宮嶋宏幸社長は「新サービス楽天ビックでは、オンラインと実店舗の垣根を超えた利便性を高めたサービスを提供してい・・・
女子向けアニメイトから1年―”女子化”するアキバにビックカメラ登場
秋葉原は、電気街、パソコンの街、オタク文化のシンボルとして知られており、男性の街というイメージが強い人が多いのではないでしょうか。しかし、街を歩いてみると、秋葉原は女性客が増えており、女性を意識した売り場づくりを行う店舗も増えています。
“美容” 時産家電? ネイルをもっと楽しめるキュアネルをイチオシ!
指先は自分の目や周囲の人の目につきやすいところ。ネイルケアをするだけで、気分転換になるという人も多いと思います。そこで家電マーケティングガイドの伊森さんがイチオシしてくれたのが、自宅ネイルプリンターです。実際使ってみで、とってもワクワクする製品だったそうです。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら