桐田 博史

戦略としての人材採用 ガイド 桐田 博史

きりた ひろし

斬新な視点で採用スキームを構築する採用戦略のプロフェッショナル

人材採用と能力開発のエキスパート。内資と外資の大手企業で約15年にわたって採用及び人材育成の実務を経験後、独立。製薬企業や薬局を中心に、採用の企画から実行までを幅広くサポート。

ガイドからの挨拶

はじめまして。「企業の採用」エリアのガイドを務める桐田博史です。
「採用と就職の双方の変革を通して、企業の競争力強化と候補者のキャリア形成を支援する」。この信念のもと、常識や過去の慣習にとらわれない採用スキームの提案や就職・転職活動の支援をさせていただいています。

Webサイトを活用した就職・転職活動が定着したことによって採用活動は随分と効率化されましたが、一方で企業と候補者のコミュニケーションが希薄になってきたように感じています。特に新卒採用においては、多くの会社の概要を手軽に集められる合同説明会が学生の人気を集め、企業もそうしたイベントや採用ホームページを中心とした情報発信に多くのリソースを投じています。
もちろんそれらを否定するものではありませんが、採用・就職活動の本質は「適正なマッチング」です。“企業と候補者の出会い”のフェーズと同様に、“互いを深く知り合う”フェーズや“正しく評価する”フェーズにも、より多くの関心やリソースを注ぐべきだと考えています。

企業間の競争がグローバルレベルで激化し厳しさを増している昨今、企業にとって優秀な人材の確保は将来の成長に向けた最重要課題であり、まさに存続の生命線となってきています。そのような状況下、タレントマネジメントの概念のもとにあらためて採用の本質を見つめ直し適切な採用戦略を再構築することは、人事担当者にとって急務となっています。
このサイトを通して、新たな採用戦略の立案に向けたヒントや視点をご提供できれば幸いに思います。

経歴・バックグラウンド

大学卒業後、本田技研工業株式会社に入社し、11年間、労務・人材育成・採用などを幅広く経験。 その後、ジョンソン・エンド・ジョンソンの医薬品部門カンパニーであるヤンセンファーマ株式会社に転じ、採用業務に従事する。 1000名を超える採用に関わる中で採用部門の責任者にキャリアアップし、あらゆる採用の戦略立案から実行をマネジメントする。 11年の採用業務のキャリアで培った採用に関する専門性と、もう一つの柱である人材育成を一気通貫した視点をもとに、 2014年7月にブライトゲート株式会社を設立。現在、製薬企業や薬局の採用活動、及び多くの大学の就職課のサポートを行う。 世の中の人事(採用)担当者に有用な情報発信ができればと考えています。

経営・所属している企業・団体・協会

■経営する会社 : ブライトゲート株式会社
ヘルスケア業界における効果的な人材マッチングを目的に以下の事業を行っております。
・キャリア採用の人材紹介
・新卒採用向けの就活サイト運営および各種サポート講座の実施

■就活コミュニティサイト : タレントゲート
“タレントゲート”では、主に製薬メーカーや薬局、ドラッグストアへの就職を希望される学生さんに向けて、
業界のトレンドやキャリアイメージ、仕事の内容、企業情報などについて様々な角度から紹介しています。
また、協賛企業様には、当サイトに登録している学生さんへの採用情報の提供や会社セミナーへの集客、
人材スカウトなどの多彩な機能を低価格でご利用いただいております。
※詳細は以下の運営サイト情報をご覧下さい


ホームページ・運営サイト

趣味・特技

・ドライブ
・ランニング