柳谷 智宣

スマートフォン ガイド 柳谷 智宣

やなぎや とものり

デジタル・PC関連全般に詳しいITライター

キャリア19年目のITライター。PC歴はX1Cをはじめとし30年以上。日々、仕事・プライベート問わずにデジタルデバイスやウェブサービスをヘビーに使い倒している。

ガイドからの挨拶

こんにちは、ガイドの柳谷智宣です。

インターネットが始まる前からPCにどっぷりと浸かっていましたが、ここ10年の進化はすさまじいですね。特に、iPhone・Androidスマートフォンの普及は世界を変えてしまいました。今や誰もが持っているスマホですが、使いこなせているかと言うと、そうでもないと思います。不満なく使えているよ!という人も多いことと思いますが、便利なアプリやテクニックを知ることによって、さらに活用できるようになります。

iPhone・Androidスマートフォンを中心として、役立つ情報を発信していきたいと思っています。よろしくお願いします。

経歴・バックグラウンド

1999年からITライターをはじめ、キャリア16年目。PC歴は30年以上。

1999年に週刊アスキーでデビューして、様々な媒体で記事の執筆を行う。現在は、企画・編集も行っており、デジタルガジェットだけでなく、コンシューマからエンタープライズ関連まで幅広く手掛けている。注目のデジタルガジェットにはすぐに飛びつき、iPhoneは3からすべての端末を購入し、常に1000個以上のアプリがインストールされている状態。

経営・所属している企業・団体・協会

 

趣味・特技

ネット巡り、自作PC