和の心に触れるきっかけ作りに邁進する、カジュアル茶道ニスト

「茶道をもっと身近に楽しもう!」をコンセプトに、初心者のためのカジュアルお茶会を開催。最初の一歩から上級レベルまで、ノウハウをガイドしています。

ガイドからの挨拶

「茶道」と聞くと、「堅苦しそう」「難しそう」「敷居が高そう」というイメージを抱かれる方も多いかと思います。

かくいう私も、始める前はそうでした。ところが「美味しいお菓子が食べられるらしい」というテキトーな理由で飛び込んでみると、あら不思議。子どもだった私でも、あれよあれよと茶道の世界にはまりこんでいきました。

茶道は何歳からはじめても、必ずお茶会を自分で開けるようになります。お稽古は必要ですが、茶道を通して得る和の精神、空間の総合芸術で磨かれる感性は、自分の世界をグローバルにまで広げます。

茶道を、人生の道と共に楽しみながら歩んでいただくために、初めの一歩から遙か遠くに至る道のりまで、隣に寄り添えるようなノウハウをお伝えしていきます。

経歴・バックグラウンド

私立三輪田学園高等学校を卒業前に、裏千家茶道千宗室家元で初級許状を獲得。高校卒業後は、上智大学に進学し、女子美術大学に編入する。女子美術大学大学大学院修了。学生時代から「カジュアルお茶会」と称して初心者でも楽しめる、勉強会を含んだお茶会を、シェアハウスなどで開催。また海外から来る人たちに向けた茶道レクチャーなども実施。広くお茶会を開催するため、食品衛生責任者などの資格も取得した。初心者でも1日3分で始められる“カジュアル茶道”をより多くの人々に広められるように活動中。

資格

食品衛生責任者

経営・所属している企業・団体・協会

一般社団法人 茶道裏千家淡交会 普通会員

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

「気がつけば道ができている」