小林 ひとし

環境・健康ニュース ガイド 小林 ひとし

こばやし ひとし

環境と健康に関係する最新のトピックスを届ける環境コーディネーター

大阪大学でミネラルとマテリアルについて研究した後、素材メーカーに勤務。14年の環境の実践と知識をもとに、健康と環境の「なぜ」「どうして」について、ウェブサイト「役立つ健康情報/環境問題のリスコミ」で、情報発信している。また、生物、細胞、健康をキーワードに、幅広いジャンルで活躍中。

ガイドからの挨拶

みなさん、こんにちは。
環境コーディネーターの小林ひとしです。
最近、いろいろな環境と健康に関するニュースが発信されていますが、本当にそうなの?、とか、なぜそれは健康にいいの?とか感じられた方は多いのではないでしょうか。
私のガイドでは、この「なぜ」について、科学的な調査や研究にもとづいたレポートをもとに、分かりやすく解説することが目的です。
また、最新の環境と健康に関する、トピックスやニュースについても、タイムリーにわかりやすく話題にしますので、ご期待ください。

経歴・バックグラウンド

環境スペシャリストとして、環境アセスメントやリスクコミュニケーション、企業の環境改善活動などに14年以上活動しています。特にそのなかで、環境影響をつきつめたとき、どうしてもヒトへの健康影響の正しい理解がないことには、コミュニケーションが成り立たない場合があります。
日本の場合、環境法律が厳しくて、種々の罰則規定があり、それが環境状態を維持する強いよりどころとなりますが、昨今の進歩と変化著しい状態で、「なぜ」や「どうして」の理解が、関係者すべてにおいて大切になってきています。
もともと、欧米の環境法律には罰則規定がなく、時間はかかりますが、訴訟で判断され、最新の「なぜ」と「どうして」が議論できる仕組みがあります。
この、「なぜ」と「どうして」をわかりやすく解説したいと思っています。

資格

1.大阪大学卒業
2.ISO14001(環境マネジメントシステム)審査員
3.公害防止管理者(大気・水質・ダイオキシン)
4.土壌環境リスク管理者
5.産業廃棄物処理業許可合格者

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

ウェブサイトを自分自身で構築・作成した際にSEOに詳しくなり、アクセス解析もしている。毎日1時間以上のエクササイズ、週1のテニスもこなし、運動と健康に関して自身のからだで実証中。

好きなことば・座右の銘

日々是好日