井口 克美

    関西の住宅事情ガイド井口 克美

    いぐち かつみ

    関西の新築分譲マンションマーケットを熟知した男

    住宅情報(現SUUMO)の広告営業として新築分譲マンション・新築分譲戸建て・仲介・賃貸・等の領域を経験し、SUUMOカウンターでは参画営業を担当。 今まで見学したモデルルームや現地は2000物件以上、担当してきたクライアントは100社を超える。

    担当テーマ

    • マンション購入術
    • 分譲マンションレポート

    活動実績

    執筆ガイド記事本数15

    ガイドへの情報提供

    挨拶

    「住まい」は生活習慣を作る大事な場所であり、我々の人生に大きな影響を与えます。そして、「住まい」を購入することは、今よりもさらに豊かな生活を実現するためでもあります。 そのためには、どんな生活をしていきたいのか明確にし、要望を整理することが必要です。また、効率よくストレスの少ない住まい選びをするにあたっては、基本的な不動産の知識や商習慣を学ぶ必要もあります。つまり、事前準備がとても大事だということです。 また実際のマンション選びの場面では、物件の4P(Place……場所、Product……商品企画、Price……価格、Player……事業主、施工会社)が自分の要望を満たせてくれるのかを見ていきます。 その時に大事なのは6つの視点です。 それは、1.自分らしさ 2.安全・安心 3.心身の健康 4.お金 5.快適・機能的 6.人間関係 です。 住まいを選ぶときには、この6つの視点で物件を評価し、自分にとってバランスが良いものを選ぶことです。 皆さんが、自分らしい住まいを選べるように、関西の新築マンションマーケットや新築分譲マンション情報、知識やノウハウをお伝えしていきたいと思います。

    経歴・バックグラウンド

    1987年 株式会社リクルート入社。関西住宅情報部に配属。
    住宅情報(現SUUMO)の広告営業として新築分譲マンション・新築分譲戸建て・仲介・賃貸・等の領域を経験し、2013年からはSUUMOカウンターにて参画営業を担当。関西と首都圏で勤務。

    今まで見学したモデルルームや現地は1000物件以上、担当してきたクライアントは100社を超える。
    また、3万人以上の新築分譲マンション契約者データの詳細アンケートをもとに、マンション選びから契約に
    至るまでのプロセスや傾向を分析し、広告展開や販売戦略を提案。SUUMOカウンターでは、新築マンション
    購入希望者の声を直接聞く等、ユーザーの心理・動きにも精通。
    自身も2度のマンション購入と注文住宅の施主として、ユーザーの立場も経験している。

    2014年独立し、「笑顔あふれる住まい」の実現をお手伝いするため「住まいる総合研究所」を開設。

    ・株式会社リクルート(1987年4月~2014年3月)
    ・関西住宅流通推進部(1987年)・・・・・・関西の中古物件・賃貸の広告掲載営業  
    ・関西住宅情報部(1988年)・・・・・・・・関西の新築マンション・ニュータウンの戸建の広告掲載営業  
    ・首都圏住宅情報部(1990年)・・・・・・・首都圏の新築分譲案ションの広告掲載営業  
    ・関西住宅情報部(1994年~)・・・・・・・新築分譲マンション・分譲戸建て・賃貸の各領域の課長を歴任 
    ・SUUMOカウンター推進室(2012年)・・・注文住宅・新築分譲マンションの参画営業  
    ・住まいる総合研究所 設立(2014年)
    ・一般社団法人 住まいる総合研究所 に法人化 (2016年2月)

    資格

    ・宅地建物取引主任者 ・ファイナンシャルプランナー(AFP) ・住宅建築コーディネーター ・風水鑑定士

    経営・所属している企業・団体・協会

    ・日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
    ・住宅金融普及協会

    好きなことば・座右の銘

    人間万事塞翁が馬

    趣味・特技

    チーズの燻製作り

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    • 「完成済み」新築マンションに絞るという選択

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      掲載日:2017年03月04日マンション購入術
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      掲載日:2017年01月16日マンション購入術

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