田中 宏亮

バイク ガイド 田中 宏亮

たなか ひろあき

輸入バイクの選び方からライフスタイルまで総合的な楽しみ方を提案

ハーレーダビッドソン専門ウェブサイトの編集長経験を持つフリーライター。海外メーカー系モーターサイクルでの新しいライフスタイルの楽しみ方を提案する。モーターサイクルのインプレッションのほか、カスタムやファッション、ツーリング等に関するコンテンツを手がける。

ガイドからの挨拶

モーターサイクルの世界に飛び込むには、いくつかのハードルを越えねばなりません。

自動二輪免許を取得する。
ウン十万(もしくはウン百万)円ものモーターサイクルを購入する。
乗るために必要なもの(ヘルメットやグローブ)を購入する。
保管する場所を確保せねばならない。
クルマ同様、維持し続けていかねばならない。

他の趣味と比べると、お金や時間という点から見ても
より多くのものが要求されるのがモーターサイクルの世界です。
また、モーターサイクルの場合はクルマのように外壁が守ってくれるわけではないので、
多くの方からは「危険なもの」として見られていることでしょう。
一般的にはなかなか理解され得ない世界と言えます。

だからこそ、モーターサイクルの世界には他にない特別な世界観が広がっているのです。

今、海外メーカー系モーターサイクルを中心に、新しいライフスタイルが生まれつつあります。
かつてハーレーダビッドソンやBMW、ドゥカティなどは手が届かない存在でしたが、
近年ではサービスエリアなどでそうしたメーカーのモーターサイクルを見かけることが多くなりました。
身近になったことで、海外メーカー系モーターサイクルの世界はますますホットになりつつあります。
もちろん、そうした楽しみも安全に操る技術や経験があってこそ、です。
ここAll Aboutでは、現在モーターサイクルの世界におけるさまざまな実情に関するルポタージュなど、
啓蒙活動にも注力していきたいと考えています。

ハーレーダビッドソン専門ウェブマガジンの編集担当を務めてきた経験をもとに、
新しいモーターサイクルの楽しみ方というものを
私なりの観点で皆様にご提案していければ、と思っています。

経歴・バックグラウンド

スポーツライター養成講座をきっかけにキャリアをスタート。大阪にて関西財界系の業界新聞記者、川崎重工業のモーターサイクル部門カワサキモータースジャパンの会報誌等の製作全般、大手旅行代理店の雑誌等の製作全般などを経験。その後、初心者のためのハーレー専門ウェブマガジン『VIRGIN HARLEY.com』の編集担当を約5年務める。ヨーロッパや中国、東南アジア、アフリカなど海外取材経験も豊富で、ハーレーダビッドソンでアメリカを走ったことも。

資格

大型自動二輪免許

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社LIG

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味:フットボール&フットサル(見るのもやるのも)、ロングツーリング、雑誌買い集め
特技:衝動買い、スベるトーク、バイク洗車

好きなことば・座右の銘

実るほど頭を垂れる稲穂かな