食育の大切さ食によって育まれる健全な体や心の専門家

生涯を通じた食育の専門家、食を通じ心豊かな暮らしを実現し社会に貢献する事を基本理念に活動。「食育の大切さ、食によって育まれる健やかな成長」の為の情報を発信しています。

ガイドからの挨拶

日本特有のおもてなし文化や食卓での家族団欒とそこでのしつけなど、日本食文化への理解を深めることはとても重要です。そのうえで、地場産物を使った給食、農林漁業体験、地域の季節行事など様々な機会に食や農に触れ、考える機会の創出によって、生きるための知識や力を身に付け、健全で豊かな食生活を実現しSDGsへの取り組みがこれからの食育には求められています。

とりわけ幼少期からそうした取り組みを行うことは、充実した人生を送ることにもつながると食育の現場では考えられています。

All About食育ガイドとして、「食育の大切さ、食によって育まれる健全な体や心」についての情報や専門知識を届け、食を通じてよりよい社会づくりに貢献していけるよう、多くのユーザーの方々のお役に立てることを目指していきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

◆食育専門家 浜田峰子 
美味しく楽しく 笑顔は食卓からをコンセプトに、働く人を応援するメニューや、心豊かな食の提案をし、AllAbout食育ガイド・TV・ラジオ・などメディアで活躍中。食文化を大切にした料理教室を主宰し、大人から子供まで生涯食育セミナーを開催。食を通じた地域活性化に精力的に取り組んでいる。確かな腕と舌、専門知識を活かし、農林水産省の諮問機関などで各種委員をつとめ、調理師専門学校では講師を務める。著書「浜田峰子のらくらく料理塾」他。

◆「浜田峰子 食文化と食育のおもてなし料理スタジオ」を開講し、大人から子供まで食育・食文化セミナーを開催。これまでにのべ約3,000人以上を教え、親子で参加可能な料理教室約300回以上、食育講演約50本以上を行っている。主な講演テーマ:「親子で取り組む食育の大切さ」「優しい心を育くみ思いやりのある子に育つ食育」「大人こそ食育が大切」「世界に誇る日本の食文化」「日本の食文化を生かした地域活性化」など。

◆メディアへの出演の事例:確かな腕と舌、専門知識を活かしTVコメンテーターや連載等を行う。著書「浜田峰子のらくらく野菜塾」他。主な出演メディア:テレビ朝日「お願いランキング」、フジテレビ「ノンストップ!」、TBS「はなまるマーケット」、NHK「おはよう日本」、日本テレビ「PON!」など。

◆商品開発やアドバイスの事例:地方生産者支援や地域物産の振興に役立つ商品開発サポートやメニュー提案を精力的に行っている。多数の 政府や地方自治体、生産者団体の仕事にも多く従事。政府主導のプロジェクトへ抜擢される機会も多く、内閣府クールジャパン戦略シンガポール事業「JAPAN NEXT」食プレゼンター、農林水産省 和食ユネスコ世界遺産登録に向けたシンポジウムの食プレゼンターなどとしても活動。農林水産省水産庁、青森りんご振興会、北海道酪農連合協会、日本かつおまぐろ漁業協同組合、ふくしま応援シェフ、女川基幹産業復興推進協議会など。

◆被災地支援の事例:「食と緑で心豊かな暮らしプロジェクト」を設立、地域コミュニティーの見直しと防災の面から健康料理教室やコミュニケーション講座を開催し、よりよい支援と地域づくりに取り組んでいる。

資格

◆農林水産省 関東農政局 食育推進員
◆ソムリエ
◆調理師
◆食品衛生管理者
◆経営学学士
など

経営・所属している企業・団体・協会

◆農林水産省 関東農政局 食育推進員
◆水産庁 水産政策審議会「委員」 
◆水産庁 水産庁長官任命「おさかな語りべ」
◆水産庁 ファストフィッシュ委員会「副委員長」
◆学校法人新宿学園 新宿調理師専門学校講師
◆日本食育学会 正会員
◆日本栄養改善学会 正会員

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

エコで心豊かな生活をこよなく愛す。

好きなことば・座右の銘

Do My Best