村元 正明

住宅にまつわるお金 ガイド 村元 正明

むらもと まさあき

5000組以上の個別相談に乗ってきた、マイホームのお金に関する専門家

メガバンクに就職後、経営コンサルティング会社に転職。その後、独立系FP事務所を開業し、マイホーム資金計画や住宅ローンなどをはじめとした住宅金融全般に関するコンサルティングを行っています。これまでの相談事例をもとに、基本からよく迷うポイントまで、ライフスタイルに合わせた計画を立てられるように指南します。

ガイドからの挨拶

皆さん、ファイナンシャルプランナーの村元正明です。
FP事務所開業以来、これからマイホームを購入する人を中心に5000組以上の個別相談に対応してきました。また、住宅会社や金融機関の営業マンへの研修も行っています。
このような経験をもとに、“損得”に重点を置くのではなく、本当の目的である“安心・安全・幸せ・豊か”に毎日過ごせるためのマイホーム資金計画や住宅ローン選びを中心としたアドバイスや情報をご提供しています。
資金計画や住宅ローンのほかにもマイホームに関する税制、生命保険の見直し家計支出の見直しなどありますが、マイホーム購入は、今後のライフプランをよく考えて、自分自身で重大な決断をする大切なでかつ重要なライフイベントです。
また、マイホーム購入は購入する人のライフスタイルや価値観により大きく違います。そのため、マイホームに関するお金の考え方も多種多様化しており、一般論が通用しない時代になっています。
マイホーム購入によって、皆さんが“安心・安全・幸せ・豊か”に毎日過ごせるために、ぜひ知って頂きたいマイホームに関するお金の考え方や情報を中心に発信していきます。

経歴・バックグラウンド

1966年長崎県生まれ、九州大学工学部卒。富士銀行(現みずほ銀行)にて融資、渉外、市場ディーリング部門に従事しました。その後は経営コンサルティン グ会社にて大手自動車メーカー及びグループ企業、ソフトウェア開発会社などのマネジメント改革や製薬会社などの事業戦略のコンサルティング業務に従事。 2001年4月に独立系FP事務所「ミスターエフピー銀座オフィス」を代表として開業後、代表取締役社長として「マイホームなび株式会社」を2008年2月に分社化しました。
個人が安心して快適に住まいを確保できるように、20~40代の一次取得者向け住宅全般(資金計画や住宅ローン選び、住宅に関する税制や特例の解説、生命保険の見直し、火災保険・地震保険の選び方、家計支出の見直しなど)に関するコンサルティングや 50代以降のセカンドライフのためのマイホーム全般(老後の生活費の確保、資産防衛、安心・快適な住まいの確保)へのアドバイス、また、マイホームだけで なく、不動産全般に関する資金面に関するコンサルティング業務に注力しています。
個人相談の経験と実績を生かした住宅関連企業へのセミナー講師などの営業支援や営業コンサルティングや金融機関向け営業研修や営業活動に関する助言業務を行っています。

資格

ファイナンシャルプランナー(AFP)、住宅ローンアドバイザー

経営・所属している企業・団体・協会

住宅金融コンサルティング会社「マイホームなび株式会社」代表取締役社長