渡部 郁子

アウトドア ガイド 渡部 郁子

わたなべ いくこ

アウトドアナビゲーター、温泉ソムリエ。山と温泉と音楽をテーマに「人生を豊かにする情報」を様々なメディアで発信中。子どもにやさしい温泉や山、フェス情報など、子どもといっしょに楽しむアウトドアスタイルを提案しています。

ガイドからの挨拶

こんにちは、アウトドアナビゲーターの渡部郁子(わたなべいくこ)です。ラジオを中心に、web、雑誌など様々なメディアでアウトドア情報を発信しています。また自然や温泉など地域の魅力提案や、アウトドア知識を活用する防災講座などの講演活動、子どもたちの自然体験、工作体験などのイベント企画を行っています。

高原のさわやかな風、野外で食べるごはんの美味しさ。大自然の中で過ごす気持ちよさは、きっと誰もがよくご存知ですよね。実はアウトドアの楽しさは、アウトドアの知識を身につけることで、より一層広がります。

しかも、アウトドアに必要な道具や知恵や経験は日々の暮らしの中でとても役に立ちます。自然の中で思いっきり遊ぶ体験は、日頃のストレスを解消し、心を豊かにしてくれることでしょう。

ただし、自然は時にとてつもない力を伴って私たちを襲います。だからアウトドアを楽しむためには、最低限の知識や準備が欠かせません。加えて、ルールやマナーを知っておくと、より一層アウトドアライフを楽しめます。

アウトドアに興味があるけれど、「やってみたいけど始め方がわからない」という声も、まだまだたくさん聞こえてきます。加えて、最近増えているのが小さいお子さんを連れてのアウトドア。誰もが安全で快適にアウトドアを楽しめるコツと、キャンプや登山、野外フェスや秘湯、アウトドアスポーツなど、さまざまなアウトドアの魅力を女性目線でお伝えします。

WEB:ソトキッズ~子どもと一緒にそとあそび~ https://soto-kids.com

経歴・バックグラウンド

アウトドアナビゲーター・温泉ソムリエ

東京都在住。大手旅行会社勤務後、ラジオ業界に転職。局アナ時代の山梨在住時に、登山や温泉めぐりを開始。2009年、温泉ソムリエの資格を取得。フリーに転身後、2011年からJFNのアウトドア番組「JOYFUL LIFE」を担当。アウトドアナビゲーターとして「人生を豊かにする情報」をテーマに取材活動と情報発信を続けています。

アウトドアと音楽の祭典「FUJI ROCK FESTIVAL」には2001年から毎年参加。子どもと一緒に楽しむフェスやアウトドアの魅力を取材し続けるなど、温泉とアウトドアをテーマに、国内外問わず、精力的に取材活動に取り組んでいます。

■ラジオ
JFN(TFM系全国ネット)「JOYFUL LIFE」毎週日曜日10:55~11:00
渋谷のラジオ「ラジオしぶや区ニュース」月~木 14:00~14:10

■Youtube
ニコハルアウトドア 
https://www.youtube.com/channel/UCuliMQZFiNfu7q_KFmw1vCg
 

資格

山の知識検定
温泉ソムリエ
狩猟免許(わな猟)
乗馬ライセンス5級

経営・所属している企業・団体・協会

日本キャンプ協会
東京都キャンプ協会
株式会社みらいハウスワークス
子育てスタイル研究所