田口 玲子

育児用品 ガイド 田口 玲子

たぐち れいこ

大手出版社にて週刊誌編集部、女性誌編集部、広告部などを経て退社。夫の赴任に伴いNYで駐在生活を送ったのち、帰国。主に育児関連の執筆を手掛けている。2013年11月に発売された著書『新・ワガママ妊婦のおとりよせ(駒草出版)』が好評発売中。2児の母。

ガイドからの挨拶

はじめまして。育児用品のガイドの田口玲子です。
プライベートでは男の子2人のママで、エネルギッシュな彼らの育児に、奮闘する日々を送っています。

元編集者という職業柄なのか、色々と調べてから買わないと気が済まない性分です。育児グッズは目移りしてしまうほど、さまざまな商品がありますが、子どもの品となると、自分のもの以上に、こだわってしまいます(妊娠中のこだわりは、『ワガママ妊婦のおとりよせ』(駒草出版)で紹介しています)。

当サイトでは、子供向けの品はもちろん、育児中のママが少し楽になれるお助けアイテムなど、皆さんに「買って良かった!」と思ってもらえそうなアイテムを、ママ目線も交えて紹介します。

また、第二子はNYにて出産し、アメリカの育児グッズを色々と試してきました。多くのアメリカの人気商品が日本へ入ってきていますが、まだ日本ではマイナーな存在のアイテムも、紹介できたらと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

経歴・バックグラウンド

■経歴
東京生まれ東京育ち。
1995年、青山学院女子短期大学教養学科卒業後、同年(株)文藝春秋入社。
週刊文春編集部、CREA編集部(「母になる」特集第一弾の編集を担当後、妊娠に気づき長男出産)、CREA広告担当などを経て退社。
2010年夏から3年弱、夫の赴任に伴いニューヨーク、マンハッタンへ。現地にて次男を出産。
プライベートでは2児の母。

■書籍
『ワガママ妊婦のおとりよせ』(駒草出版)
『新・ワガママ妊婦のおとりよせ』(駒草出版)

■web連載
CREA web「NYで子育てしてみました!」(2012年7月~2013年8月)

経営・所属している企業・団体・協会