くまやま じゅん
モバイル最適解を求めMacBookとiPhoneの間を行きつ戻りつ
フリーランスのライターです。肝心のMac歴は2009年からの“にわか”ですが、初代iPodを使いたい一心でTitaniumを購入したり、iPhoneに至るまでも「液晶パッドWIZ」をはじめ「HP Jornada 720」「ソニー CLIE」「ウィルコム W-ZERO3」「ソフトバンク X02HT」などのPDAを彷徨ってきた“好き者”です。
iPhone 12シリーズから採用の「MagSafe」とは? メリット/デメリットを解説
iPhone 12シリーズから採用された「MagSafe(マグセーフ)」とはどんなものでしょうか。特徴やメリット/デメリット、対応する純正アイテムなどを紹介します。
初めてのMacBookの選び方【Early 2015編】
新生活を前にパソコンの購入を検討する人が増えるこの時期。とりわけiPhoneユーザーの場合、MacBookは気になる存在ではないでしょうか。そこで今回は3月に発表されたばかりの新しいMacBookと、刷新されたMacBook Airを中心に、ファーストMacBookのベストバイを考えます。
iPad Air 2は「らくらくデジカメ」なのかもしれない
2014年10月24日に発売されたiPad Air 2。iPadとしては史上最高画質となる8メガピクセルのカメラと、連写も可能となった強力なプロセッサ、そして写真の楽しみ方が広がる豊富なアプリ──もはやこれは「新世代のデジカメの姿」と言えるのかもしれません。
もっとも安くMac生活を始める方法
iPhoneやiPadユーザーを中心に、新生活のタイミングでパソコンをMacにしたいと考えている人は少なくないことでしょう。しかし、なにかと入り用な時期だけに、Macもなるべく安く導入したいところ。そこで、もっともリーズナブルなMac miniの紹介をはじめ、周辺機器もできるだけ安くあげる方法を考えてみます。
SSD時代の“MacBook用外付けHDD”の選び方
比較的安価なMac入門機として、モバイル用のサブマシンとして、Mac人気を支えるMacBook Air。特に、記憶装置に採用されたSSDによる高速起動や高速処理は、ひとたび味わってしまうと、HDDのパソコンに戻ることができなくなるほど快適です。しかしSSDのネックは、容量が少ないこと。そこで今回は、音楽や写真、動画など大きいデータの保存先として、SSD時代の“MacBook用外付けHDD”、その最適解を考えてみたいと思います。
「まだ使える?」「もう使えない?」中古iMacの選び方
Windows PCに比べると少々お高いMac。なるべく安くMacを手に入れる方法として考えられるのが中古品の購入です。なかでもノートブック型のMacBookに比べて、デスクトップ型のiMacの相場はリーズナブル。メモリの増設が難しいMacBook AirやMacBook Pro Retinaディスプレイモデルに比べて、自分でも交換してモデル寿命を延命できるのも魅力です。そこで今回は中古iMacの選び方をお届けします。
初めてのMacBookの選び方【Late 2013編】
iPhoneやiPadをきっかけにMacに興味を持つ方が増えています。そこで、初めてのパソコンを選ぶ初心者や、Windowsからの乗り換え/買い増し希望ユーザーに向け、比較的安価で取り回しが良いMacBookシリーズをご紹介します。果たして自分にはどんなモデルが向いているのか? 最初の1台を選ぶヒントになれば幸いです。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら