大山 弘子

新興国投資・ETF ガイド 大山 弘子

おおやま ひろこ

数多くの媒体でお金を貯める方法から、海外投資でのお金の増やし方まで幅広く記事を執筆。主に新興国の経済や投資の魅力についてお伝えします。  

ガイドからの挨拶

「お金を貯めたいけれど貯まらない」「お金を増やしたいけれど、投資をして失敗するのは嫌だ」と思っていませんか。お金が貯まらないのは、何かしら貯まらない理由があるからではないでしょうか?

投資をしてお金を増やしたいなら、損をする場面もあることを覚悟したうえで、できるだけ損を小さくすることを考えることが必要でしょう。それでも損をしたら、損をした理由があるはずです。

「貯まらないから貯金なんてやめた」とか、「増えないから投資なんてやめた」と投げ出すのは簡単です。でも、その前に、ちょっとだけ冷静になって理由を考え、少しでも成果をあげられるようにしてしてみませんか。
そのためのお役に立ちそうな情報を提供していければと思っています。

経歴・バックグラウンド

早稲田大学卒。大学時代にアジア及び日本の経済を専攻。 アジアを中心にバックパッカー旅行をし、現地を訪れ、現地の人と交流し、その地域の経済環境を肌で感じ、学ぶことの重要性を知る。

大学卒業後は、旅行会社、出版社などに勤務。 1998年からフリーのライターに。 ビジネス、マネー関連を中心に記事の執筆を始める。

2001年7月、北京五輪開催が決定する前日に、香港の地場証券に証券取引口座を開設し、中国株投資を始める。 同時に中国株関連の記事の執筆、書籍の企画・構成、連載も開始。 さらに、香港のネット証券にも口座を開設して、米国、アジアへの投資もスタート。

04年末からインド株に注目し、インド株の記事を執筆するとともに、インド株の単行本を企画、構成。 06年にはベトナム株関連の単行本の企画、構成などに携わり、ベトナム株ブームのきっかけを作る。

また、香港のネット証券を通じて、ETFへの投資も開始。 ETFを通じて、当時はまだ日本から投資する手段が少なかったトルコや台湾などへの投資を始めるとともに、 ETF関連の記事の執筆を始める。

以降、今日まで、「わかりやすく、取っつきやすい」を意識した資産運用や投資、金融商品に関連する記事の執筆、書籍などの企画・構成を行っている。

資格

ファイナンシャル・プランナー(AFP)、2級FP技能士

経営・所属している企業・団体・協会

日本FP協会

趣味・特技

落語鑑賞、旅行