定森 大輔

Firefoxの使い方 ガイド 定森 大輔

さだもり だいすけ

デジタル・デザイン会社「9 mm STUDIO」代表取締役。米国の大学院で建築を学び、最新鋭のデザインだけでなく、それを可能にするコンピューターやソフトウェアにも興味を持つ。ITが苦手な人も安心して読める丁寧な解説が人気。

ガイドからの挨拶

こんにちは。「Firefoxの使い方」ガイドの定森大輔です。

最近はメール、フェイスブックなどのSNS、ネットショッピング、情報検索、そして税金の確定申告まで日々の様々な活動がウェブを通してできるようになり、ますます便利になってきています。インターネットが進化するにつれて、それを閲覧するためのウェブブラウザーもますます多機能化し、種類もかなり増えてきました。技術が進歩して便利になることはいいことですが、問題が1つあります。

そうです。複雑すぎて使い方がわからないことです。使い方がわからなければ、便利に使うことはもちろん、安全にインターネットを楽しむことができません。よくわからないけど、なんとなくウェブブラウザーを開いて使っている方はいらっしゃいませんか? 又はある程度はわかるけど、もっと便利に使いたいという方も多いかと思います。

そういう方たちが、インターネットをより便利に、楽しく、安全に利用していただけるように、お手伝いするのが私の目標です。画像を多く利用し、要点を絞り、文章を短く抑えることで、どなたでも時間をかけずに、楽しく読める記事にしていこうと思います。

経歴・バックグラウンド

デジタル・デザイン会社である9 mm STUDIOの代表取締役として、ウェブデザインや建築CGなどのデジタルコンテンツの作成をしています。

学生時代に、インターネット・コンピューターの技術、コンテンツ、及びその分野の文化が最も進んだ米国の大学・大学院で建築を学ぶことで、最新鋭のデザインだけでなく、それを可能にするコンピューター、ソフトウェア、そして他のデジタル技術自体に興味を持つようになりました。

私のアメリカでの生活において、日々の生活はもちろんのこと、大学の設計や研究においてもインターネットはなくてはならない存在だったため、快適なネットサーフィンに必要なウェブブラウザーにも自然と強い関心を寄せていました。そこで、2004年にFirefoxがリリースされてすぐに飛びつきました。インターネットエクスプローラーにくらべて、シンプルで使いやすいこともさることながら、オープンソースであることに惚れ込んで使い続けています。

経営・所属している企業・団体・協会

9 mm STUDIO 株式会社

我々の目標はデザインとIT技術の力で「すべての人々と世界をつなぎ、そこで得られる情報やサービスをより身近でわかりやすく魅力的な形にしていく」ことです。

ウェブデザイン、建築パース、インフォグラフィックなどのデジタルメディアを駆使して、お客様のデザインコンセプトや情報を視覚的に表現し、より説得力のあるプレゼン、デジタルマーケティング戦略を提案させていただきます。

会社ホームページ:www.9millimeterstudio.com

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

Simplicity is the ultimate sophistication -Leonardo da Vinci
(シンプルであることは究極の洗練である-レオナルド・ダ・ヴィンチ)