三度のご飯より外国人ウォッチングが好きな、異文化マニア
元CAのスイス在住ライター。南米留学やフライトの合間の海外旅行など、多方面で培った国際経験を活かして、外国人の不可思議な言動や、外から見ると実はおもしろい国ニッポンにフォーカスしたカルチャーショック解説記事を主に執筆。日本語・英語・ドイツ語・スペイン語の4ヶ国語を話す。
海外では日常すぎる「おでかけブラトップ」に賛否……日本の「裸=恥ずかしい」価値観はどこからきた?
ユニクロCMで綾瀬はるかさんが披露した大胆な背中やブラトップでのお出かけ提案に対して、SNSでは賛否両論の声。肌の露出に寛容なヨーロッパと比較しながら考察します。
SNSに「上から目線」があふれるのはなぜ?「祈りの絵文字」を使いたくなる日本ならではの事情
「上から目線」は日本特有の表現で、助言であっても「偉そう」と受け取られがちです。日本人はなぜ「言い方」に敏感なのでしょうか。(画像出典:Shutterstock.com)
スポーツ中継や邦画を見ていて外国人が不思議に思う「どうして日本人男性は、すぐ泣くの?」
日本では「共感」や「美徳」として涙が肯定されますが、実は世界共通の価値観ではないようです。(サムネイル画像:PIXTA)
電車内の「迷惑スーツケース」問題にはワケがある!? 外国人旅行者が戸惑う日本のインフラ3選
私たちにとっては当たり前でも、訪日外国人から見ると戸惑ってしまうインフラがいっぱいの日本。海外在住の筆者が帰国時にあらためて驚かされる「日本のインフラの当たり前」について、文化的背景を交えて紹介します。(サムネイル画像:PIXTA)
内祝いの“半返し”にモヤモヤ……最初から半額でよくないですか? 海外にもお返し文化ありますか?
日本にはお祝い金の半分~3割程度をお返しする「内祝い」という慣習がありますが、実際にやってみると不思議に思う人も多いようです。(サムネイル画像出典:PIXTA)
舞妓さん追いかけ撮影や私有地への無断侵入……祇園も悩む迷惑行為、観光客はなぜやってしまうのか
京都の祇園を悩ます、外国人旅行者による私道への無断立ち入り問題。ヨーロッパの観光地でも同様のケースが発生していますが、なぜ観光客は所構わずプライベート空間に立ち入ってしまうのでしょう。※サムネイル画像:Shutterstock.com
三重価格、罰金、禁固刑……ローマやバルセロナが厳しいオーバーツーリズム対策に舵を切ったワケ
オーバーツーリズムに悲鳴を上げる日本は、これからどうすればいいのか。ヨーロッパ在住の筆者が、イタリア・ローマとスペイン・バルセロナで体験したそれぞれの対策を紹介します。(サムネイル画像出典:Michiko Chiba / Shutterstock.com)
渋谷のスクランブル交差点を超える意外性!? 外国人観光客が撮りまくる日本の“普通”な風景3選
外国人観光客を惹きつける日本のモノやスポットとは? 日本人にとっては意外すぎる「萌えスポット」があるようです。
男性の「平均寿命」が世界1位の国といえば? 世界屈指の長寿国に住んで感じた長生きの理由
世界的にも有名な長寿国として知られる日本の平均寿命は、最新のデータでは女性が1位で男性は5位。ヨーロッパにも世界有数の長寿国が存在しますが、筆者が暮らす国もその1つ。人々の生活習慣には、どんな特徴があるのでしょう。
「妊婦が女性じゃないなんて」と猛反発も……ウィーンの新「優先席ピクトグラム」が大炎上した背景
オーストリアのウィーン公共交通機関が2024年11月、地下鉄の優先席ピクトグラムを変更したところ大論争に発展。ジェンダーニュートラルな新デザインに対して寄せられた賛否の声とは……?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら