坂本 正敬

黒部・立山 ガイド 坂本 正敬

さかもと まさよし

富山県在住の翻訳家/ライター。地元での人脈を生かしながら、足で稼いだ富山の観光情報を発信中。

ガイドからの挨拶

もともとは失礼ながら「富山ってどこ?」という程度の関心しかなかった県外出身者ですが、その"旅の人"(富山弁で県外出身者)に「移住しよう」とまで思わせてくれた同地の魅力を語ります。

3,000m級の北アルプスの山岳地帯から、深海1,000mへと落ち込む富山湾まで、多様な景観の中に動植物の生態系や人々の豊かな暮らしが見られる富山。同地を「海の付いたスイス」と例えた観光業界の世界的カリスマも居ます。観光地として極めて高いポテンシャルがありながら、その魅力を世界に対しプレゼンしきれていない現状の打破に、非力ながら貢献できればと思っております。

「嫁は越中からもらえ」との言葉通り、幸運に恵まれて素敵な女性を越中(富山)からもらえた筆者でもあります。地元に深くコミットしながら足で稼いだ富山の観光情報を、All Aboutでは日本語で、All About Japanでは英語でお伝えします。

経歴・バックグラウンド

1979年東京生まれ、埼玉育ち。富山県在住。
成城大学文芸学部芸術学科卒。
神奈川、群馬、北海道、ネパールと移住を繰り返した後、富山に定住。 
大学卒業後、テレビ番組制作会社などの勤務を経て、現在は立山連峰を一望できる土地に部屋を借り、フリーランスの翻訳・ライターとして活動する。主な訳書に『クールジャパン一般常識 General Guide of Cool Japan』など。
大手出版社のコラム執筆や書籍翻訳などを手掛けるかたわら、手弁当でたき火バーを主催。海岸で流木を拾い、県内外の友人・知人と国籍を越えて火を囲み、富山の魅力を「勝手に」PRしている。
All Aboutの英語版All About Japan(https://allabout-japan.com/en/)では、北陸を中心に日本の観光地について英文で記事を執筆中。






資格

通訳案内士に挑戦中!

経営・所属している企業・団体・協会