はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
60歳定年後、社会保険に加入しながら働いていましたが、国保に替わります。今までどおり社会保険に加入したほうがいいですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は国民健康保険に切り替わり、65歳以降の年金受給額が減ることを心配している方からの質問です。年金についての質問がある人は応募フォームからお願いします。
夫は63歳になります。年金をもらう前に夫が亡くなったら妻の私にはどんな年金がもらえるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、夫が年金をもらう前に亡くなった場合の配偶者の年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
年金がもらえないかもしれない、老後貧乏になりそうな50代はどうする?
「若いころ年金を払っていなかった。もらえないかもしれない」と、老後貧乏を確信しても、あきらめてはいけません。年金保険料を10年払っていなくても、年金をもらえる方法があります。まずは、あなたの年金の確認を行いましょう。
月収22万円の手取りは? 社員を雇うための会社の負担額は?
月収20万円の手取りは、保険料や住民税、所得税が引かれていくらになるのでしょうか? また、会社員1人を雇用するのに、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料等を負担している会社はいくらお金を払っているのでしょうか?
63歳の会社員。月収84万円で来年契約が終了。再就職できない場合の年金と失業手当について知りたい
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度は難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、63歳の嘱託社員として働く人が、契約終了後、再就職できなかった場合の年金と失業手当についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
50歳を過ぎた人がやっておいたほうがいい、60代に向けた「お金の老い支度」って?
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、50代になったときの老後の備え方について専門家が回答します。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
夫が老齢年金の繰り下げ受給している場合に亡くなったら、妻がもらえる遺族年金には、繰り下げて増額した金額が反映されるのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、夫が老齢年金を繰り下げているときに亡くなった場合の遺族年金についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
船員として働き年収は500万円前後です。私の老齢年金の受給開始はいつからですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、船員として働く方からの質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
私は昭和38年(1963年)生まれで現在61歳の女性です。「特別支給の老齢厚生年金」の計算方法って?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、会社員だった人が60代前半でもらえる特別支給の老齢厚生年金の計算方法についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
特別支給の老齢厚生年金を受給しながら厚生年金に加入して働いています。65歳からもらう年金額はどうなる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金のみをもらいながら厚生年金に加入して働いている場合の、65歳からもらう年金額についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら