はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
夫の遺族年金をもらっている51歳会社員です。自分の年金が支給されると、どうなる?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、51歳の女性からの遺族年金についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
配偶者が65歳になって老齢基礎年金を繰下げすると、振替加算分はもらえなくなりますか
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、繰下げしたときの振替加算についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
高卒で働きだし繰上げ受給を考えています。どれぐらい年金をもらえるか教えてください
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、繰上げ受給についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
60歳で退職せず、63歳まで会社員として働いたら、増える老齢厚生年金はいくら?
会社員として働く人は、高年齢者雇用安定法により、65歳までは原則、希望者全員が働けるようになり、70歳までの勤務も事業主の努力義務となっています。したがって、60歳以降も働いている人は増えています。その場合、将来もらえる老齢厚生年金はいくら増えるのでしょうか。60歳で退職した場合と63歳まで会社に勤務した場合の将来もらえる年金を計算してみます。
74歳の年金生活者です。現在タイに住み、現地の女性と私の年金で生活しております。加給年金は受けられますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、海外で暮らしている年金生活者の人からの質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
61歳から年金を受け取ることは可能ですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、年金を受け取る年齢についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
72歳男性。60歳から年金を受け取っているが、65歳から年金を受給していた場合、月にいくらの年金を受給できた?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、老齢年金の受給額についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
63歳から特別支給の厚生年金を受給しています。正社員として月給50万円で就職すると、年金は支給停止になりますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金が支給停止になるケースについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
高卒で就職し42年間、同じ会社で働いています。あと2年同じ会社で働き続ければ「44年特例」の年金がもらえますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、44年特例についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
64歳から「特別支給の老齢厚生年金」がもらえます。障害等級3級の障害厚生年金とどちらを選んだらいいでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、障害年金と特別支給の老齢厚生年金のどちらを選択するかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら