井上 みやび子

Perl ガイド 井上 みやび子

いのうえ みやびこ

機能は最低限でいい。使う人の安心を目指す異色のWebエンジニア

Perl を基本開発言語に据え、中小規模サイト向けのWeb 開発を行う。Perl入門者でも安心して取り組める、丁寧な解説が人気。

ガイドからの挨拶

Perl のガイドを務めさせていただいています井上みやび子です。
愛する Perl の魅力を皆様にお伝えできる機会をいただける事を嬉しく思います。

実際、Perl はどの Unix マシンにも(そして現在は Mac OS X にも)デフォルトで組み込まれています。全く準備もいらず、ちょちょいと手を動かせば「今日から使える」プログラミング言語ですので、プログラミングが初めて、または、自分はエンジニアでないという方も、ぜひ Perl プログラミングを体験して、目の前の問題をプログラムで解決する快感を感じていただけたらと思います。

記事ではなるべく身近な具体例を取り上げながら、それを Perl ではどのように解決・効率化できるのかをご紹介していきます。また、Perl のモットー「TMTOWTDI」(There's more than one way to do it. やり方には色々あるのさ。)に恥じぬよう、さまざまなコーディングのバリエーションもご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

経歴・バックグラウンド

経歴
小学生から高校生までは「お菓子屋さんになりたい」と思って過ごす。しかし親を説得できず、やむなく大学は化学系の学部で白衣を着て試験管などを振る。その流れで食品会社に就職するも2年で退職、銀座のギャラリーに勤め、その頃認知され始めていたホームページ担当になる。退職後自分の描いたイラストを売るためにインターネット上にイラスト検索サイトを Perl で 構築したのがプログラミングとの最初の関わり。イラストではもちろん食べていけないので「Webデザイナ」として派遣職に就くも、なぜかシステム要件定義やWebサイト管理の仕事などが降りかかってくる。そんなやむを得ない事情で本格的にシステム開発と関わるようになり、現在では独立して Web 開発を生業としております。

Perl との関わり
Webサイト運営のためにシステム開発をしてきたので、今まで触った言語は古い所ではマイクロソフトの Active Server Pages の方のASP、PHP、新しい所では Force.com の Apex、Visualforce。普段使うのはもちろん Perl、JavaScript、少し bash。

なぜ Perl が残ったのかというと、開発を始めた当時よく作っていた名簿関係のシステムでは、個人情報データをクリーニングする処理で Perl が一番手っ取り早かったため。それをきっかけに愛が始まったのです。

エンジニアとしてのキャリアを全て共にしたPerlの魅力を皆様にご紹介できれば幸いです。

経営・所属している企業・団体・協会

独立して Web 開発の仕事をするようになった後、うっかり幕張メッセでの展示会に出たことがあり、その際に格好つけるために会社登記したのが現在代表取締役をしている 「すぐ使える株式会社」です。Perl を基本開発言語に据え、中小規模サイト向けの Web 開発を行っています。

主な製品とサービス

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

神はディティールに宿る