にのみや きよこ
家庭科教師のときに「家計管理」を生徒に教えていたものの、主婦時代には赤字家計に転落!『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んで、幸せになるため、夢を叶えるためにはお金が大事だと痛感。節約や貯蓄、投資の重要性に目覚め、FPの道に。赤字家計を脱出した自分の体験から、節約や家計簿についてのアイデアを発信します!
ステイホームで増えた光熱費をおさえたい!3つの節約ワザ
家で過ごすことによって光熱費が増え、困っている声が多くなっています。そこで「水道」「電気」「ガス」、この3つの光熱費を一工夫することで節約できるアイディアを紹介します。
外出自粛で食費が増加!非常時でもできる節約術
新型コロナウイルスによる休校や在宅ワークなどにより、家で食事をする機会が増えたのではないでしょうか。また、買いだめする癖がつき、ムダな出費が増えたなど、“巣ごもり”によって増えてしまった「食費」を節約するには、どうすればいいかお伝えします。
新型コロナで家計が大打撃!?ピンチを切り抜けるやりくり術
新型コロナウイルスで今後の家計はどうなるのか? とても気になるところです。少なからず影響が出るご家庭が多いと思いますので、今後経済はどうなっていくのか? また、どう対処していけばよいのか? お伝えします。
夫婦円満をキープするお金管理術
「夫婦円満の秘訣」を知っていますか? それは夫婦で家計を共有することです。肩の荷が重い家計管理に一緒に取り組むことで信頼関係が築け、さらに家計は強くなるのです。
節約オタクの家計に優しい、コンビニ活用術【ガイドが音声動画で解説】
節約中はコンビニで買い物すると価格が高く「損をする」と思ってしまうものです。コンビニ=定価(高い)という先入観がありますが、よく見てみると、お手ごろ価格な商品も多数あることに気付きます。節約中でも上手に活用すれば、家計に優しいコンビニの利用の仕方をお伝えします。
教育費に差!子育て世代の専業主婦と共働きの支出比較
世帯収入は「教育費」にどのような影響を与えるのでしょうか? ここでは平成29年の総務省の家計調査から、子育て世代の専業主婦世帯と共働き世帯の可処分所得(手取り収入)と消費支出の内訳を比較。お金の使い方にどう違いが出るのか注目してみました。
現金よりお得?キャッシュレスで上手にやりくりする方法
キャッシュレス決済によるポイント還元がスタートしました。それを機に、電子マネーなどのキャッシュレス決済を始めてみようかな……という方に、主婦目線でのキャッシュレス決済との付き合い方をお伝えします。
お金の不安を解消する3つのステップ
お金の不安を解消したい! でも何から始めればいいのか分からない……そのような方にぜひ読んでもらいたい、家計管理の3つのステップをお伝えします。
2020年家計の未来予想図を作ろう
毎月の家計簿とは違って、今年1年間の収入・支出・資産・負債といった家計の全体像を把握することで、家計管理の意識も高まり、具体的に資産形成ができるようになります。年始めにおすすめです!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら