中原 健一郎

海外旅行 ガイド 中原 健一郎

なかはら けんいちろう

旅で日本の国際化を支援!海外安全とお得な旅のノウハウを発信します

観光学講師、全国通訳案内士。来たる東京五輪に向け、教育機関における次世代の国際派観光サービス人材の育成に取組んでいる。また約120ヶ国の渡航経験を元に、独自の経験則に基づく海外旅行の危機管理やお得情報を発信。観光庁観光産業高度化支援事業「若旅授業」講師。外国人視点でのインバウンド改善もテーマ領域。

ガイド記事一覧

  • 奴隷貿易の港「ゴレ島」を巡る (セネガル・ダカール)

    奴隷貿易の港「ゴレ島」を巡る (セネガル・ダカール)

    かつてヨーロッパ人の行った奴隷貿易。奴隷となったアフリカ人が故郷の大陸に最後の足跡を残した場所が、今でも残っています。人類の負の歴史を今に伝える奴隷貿易の拠点、世界遺産「ゴレ島(Ile de Goree)」を紹介します。

    掲載日:2013年04月01日アフリカ
  • アメリカ・レンタカーでホワイトサンズ国定公園へ

    アメリカ・レンタカーでホワイトサンズ国定公園へ

    アメリカ、ニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国定公園。その名の通り、ここにあるのはどこまでも続く一面の白い砂。まさにSFの世界さながらの不思議な世界はテキサス州のエルパソから車で簡単に訪れることができます!

    掲載日:2013年04月01日北米
  • 無限の白い砂丘!アメリカ・ホワイトサンズの楽しみ方

    無限の白い砂丘!アメリカ・ホワイトサンズの楽しみ方

    アメリカ、ニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国定公園。その名の通り、ここにあるのはどこまでも続く白い砂の、まさにSFのような不思議な世界。国立公園発祥の地アメリカの、自然の楽しみ方をご案内します!

    掲載日:2013年04月01日北米
  • 神秘の自然を求めて、遥かなるグリーンランドへ!

    神秘の自然を求めて、遥かなるグリーンランドへ!

    世界最大の島として有名な“グリーンランド”。北極圏に位置し遠い日本人には未知のイメージがありますが、島には厳しい自然と共生する人々の暮らしがあり、もちろん観光で訪れることもできます。そういえばかつてこの氷の島を犬ぞりで単身縦断した日本人の冒険家もいました。夏のひと時、美しい自然を求めて旅行者を惹きつけるグリーンランド南部の町を紹介します!

    掲載日:2013年01月30日ヨーロッパ
  • 中国の世界遺産「泰山」で皇帝気分を味わう!

    中国の世界遺産「泰山」で皇帝気分を味わう!

    永い中国の歴史の中で、歴代の皇帝たちが自らの正統性を示すために登った山、それが「泰山」(たいざん)です。今では入山料さえ払えば誰でも日帰りで登れるようになりました。頂上から雲海の彼方を眺めながら、中国皇帝の気分を味わってみませんか?!

    掲載日:2013年01月11日中国