コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電 ガイド コヤマ タカヒロ

こやま たかひろ

Windowsパソコンを中心に、Mac、周辺機器、ネットワーク関連機器などを、日々、取材、検証、執筆する、デジタル系ライター。各シーズンに発売されてる大手メーカーの主要モデルのほとんどは実際に触って検証しています。スペックだけでなく実際の使い勝手を踏まえた製品選びのポイントを解説します。

ガイドからの挨拶

こんにちは、パソコン・周辺機器のガイドを務めさせていただくコヤマタカヒロと申します。

近年のパソコンは性能が向上し、どれを買っても変わらないよ、なんて声も聞こえてくるようになりました。しかし、仕事で、プライベートで、毎日のように利用するパソコンこそ、使い方やニーズにあった製品を選ぶ必要があります。そうすることで、より効率よく、そして快適にさまざまなサービスや機能を利用することができるのです。

また、パソコンの周辺機器も機能は大幅に向上しています。今までは、上級者しかできなかったようなことも、簡単にできるようになってきました。そういった周辺機器を活用することで、パソコンでできることは飛躍的に増えます。

ひとりひとりの使い方やニーズを踏まえて、最新パソコンや周辺機器などを紹介していきたいと考えています。

経歴・バックグラウンド

1973年、兵庫県生まれ。
大学在学中よりフリーランスライターとして活動を開始。
同時にデザイン事務所や複数の編集プロダクションに所属し、マルチメディアコンテンツの編集やインターネット黎明期のWeb構築などにも携わる。

その後、Windows95の登場によるブームに乗り、パソコンライターの道へ。
多くのパソコン誌や一般誌、モノ誌などでパソコンを中心に、デジタル製品の記事を執筆。
現在はワールドフォトプレスのモノ情報誌「モノ・マガジン」において「コヤマタカヒロのマニア道」を不定期連載中。