上野 典行

賃貸・部屋探し ガイド 上野 典行

うえの のりゆき

住宅情報誌の編集長、営業部長を歴任してきたガイドが、借りたい方にも貸したい方にも、トレンドやチェックポイントを分かりやすく解説します。

ガイドからの挨拶

賃貸の物件の探し方は、ここ数年で大きく変わってきました。
これまでの「貸していただく」「貸してあげる」という関係から、「借りていただく」「借りてあげる」という逆転の状態です。人口が減っているのに、物件が増えていて、需給バランスが逆転してしまったからです。インターネットには物件情報があふれ、賃料や初期費用や設備条件など、どんどん借り手に有利な状況になっています。

こうした環境変化は、お部屋探しをしている皆さんにとっては、とても歓迎すべきことです。この機会に、「自分にあった部屋を探して」快適な賃貸ライフを過ごしていきましょう。そのためには、「安ければ安いほどよい」という単純な選び方ではなく、あふれる情報の中から「自分にあった暮らし方」を見つけていくことも大切になっています。

一方で、アパートマンション経営をする不動産オーナーの皆さんにとっては、入居者の減少という社会情勢は、長期的に経営の難易度はあがっています。しかし「昔はよかった」と嘆いてもなにも変わりません。まさに「借りていただく」ためには、ほかの物件との競争に打ち勝つことが大切です。投資・リフォームをすることも有効ですが、物件のターゲティングや差別化、あるいは、気配りや配慮などで、満室物件と空室物件の差が開いています。

このように考えると、「借り手」にとっても「貸し手」にとっても、素敵な「住まい」のマッチングが大切な時代となってきました。
これは、日本の住環境にとって、歓迎すべき環境変化です。
こうした時代の変化に対応して、よりよい「住まい方」に向けて、理想的な賃貸の世界を提案していきます。よろしくお願いします。

経歴・バックグラウンド

1988年慶應義塾大学法学部卒、同年株式会社リクルート入社。
リクルートナビを開発後、住宅情報タウンズ・住宅情報マンションズ編集長、現スーモ・メディアプローデュース事業部長、賃貸営業部長を歴任。2011年12月退社。

2012年1月1日、プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社にて、
「プリンシプル 住まい総研」を創立し、所長に就任。
全国の不動産会社のコンサルタントを行いつつ、
専門誌での執筆や全国各地で、講演活動を行っている。

経営・所属している企業・団体・協会

プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社とは、
各々独立した、コンサルタント・スペシャリストが、自主独立した
インディペンデントコントラクター集団です。
コンプライアンスやBCPや人材といった様々な領域の専門家が
各々、独立自営しています。

「プリンシプル 住まい総研」は、
この、プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社の不動産領域の
専門研究機関です。

不動産領域の負の解消に向けて、
第三者的研究機関として、主に賃貸仲介管理・売買仲介の
研究・講演・コンサルティングを行っています。

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会・会員
全国賃貸住宅新聞にて『賃貸業界のキャリア形成』を連載中