さいとう かおり
サルでもわかる!明確で面白い映画レビューを目指す!
フリーランスライター。芸能誌、映画誌の編集者を経て、現在、映画を中心にWEB、紙媒体などで取材執筆活動中。インタビュー経験も多数あり。
映画『31年目の夫婦げんか』と夫婦映画6選
メリル・ストリープ&トミー・リー・ジョーンズという演技派二人が夫婦を演じる『31年目の夫婦げんか』は、熟年夫婦のあるある感満載の映画です。そこで、この映画を筆頭に夫婦映画をピックアップ。様々な夫婦愛の形をお届けします。
映画『風立ちぬ』&物作り映画傑作6選
大ヒット中の宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』は、飛行機作りに魅せられた設計士の物語。というわけで、この映画の“飛行機作り”に引っ掛けて“物作り映画”を集めてみました。靴作り、家作り、ロケット作り……物作りにかかわる人は皆、個性に満ちた素敵なドラマを持っているのです!
楽しくて怖い! モンスター映画傑作選!
ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』が大ヒット! ということで、『モンスターズ・ユニバーシティ』+モンスタ―映画をピックアップしてみました! かわいいモンスターから少々ゲテモノ、また新しいものから80年代ものまで取り揃えてみましたよ!
『セレステ∞ジェシー』に見る、恋愛の失敗とは?
『セレステ∞ジェシー』は気が強くてキャリアのあるヒロインとちょっと頼りない彼氏との恋の行方を描いた、まさに現代女性が見るべきラブストーリー。これほどリアルに感じて恋愛を学べる映画はありませんよ。
『クロユリ団地』とホラー映画ベスト5
まさにジャパニーズ・ホラーの王道といっていい恐怖が満載の映画『クロユリ団地』。元AKB48の前田敦子が、クロユリ団地で心を崩壊していくヒロインを熱演しています。この映画の紹介を軸に、ジャパニーズ・ホラーベスト5もご紹介! スクリーンで『クロユリ団地』を見た後、家でホラー映画鑑賞というのはいかがでしょう。恐怖にどっぷりつかってください!
映画『ヒッチコック』が描く、傑作『サイコ』の裏側
2013年4月5日公開の映画『ヒッチコック』は、サスペンスの帝王と言われたアルフレッド・ヒッチコックの創作の裏側を描いた物語です。ふっくらした体型とトボけたような表情が印象深いヒッチコックは天才監督でしたが、同時に変わり者でもありました。そんなヒッチコックの素顔とヒッチコック・サスペンスの秘密に加え、ヒッチコックとアルマ夫人の夫婦愛も。クリエイター同士の夫婦愛は興味深いですよ。
ケンカあり、スポーツあり、タイプ別青春映画BEST10!
日本アカデミー賞が『桐島、部活やめるってよ』に決定して、2012年度の日本の映画賞も落ち着きましたね。『桐島、部活やめるってよ』は青春映画なので、今回は日本の青春映画を振り返ってみようと思います。自分の青春と重ね合わせて、ノスタルジーにひたったり、「バカだったなあ」と笑えたりするのが青春映画の醍醐味! ではいってみましょう!
遊び心満載の楽しいタランティーノ映画10選!
作品を発表するたびに話題になるクエンティン・タランティーノ。新作『ジャンゴ 繋がれざる者』では西部劇に挑戦。いつも冒険心と遊び心を忘れない彼の映画を追いかけてみました。ビデオショップ店員から人気監督へと登りつめたタランティーノ。彼の映画のおさらいをしてみましょう!
ベン・アフレック映画、傑作・珍作大集合!
第85回アカデミー賞作品賞・脚本賞・編集賞の主要3部門を受賞したベン・アフレック監督作『アルゴ』。監督賞候補にならないという苦汁をなめながらも、プロデューサーとしてしっかりオスカーを獲得しました。いまや映画界はベン・アフレック祭り!そこで、ベン・アフレックの出演作・監督作を振り返ってみました。監督作は傑作揃いだけど、出演作は珍作もありってところが、彼らしいかも?
アカデミー作品賞、過去の名作12本を振り返る
2月24日(現地時間)に発表される第85回アカデミー賞!映画史の歴史に名を刻まれるのはどんな作品か興味ありますよね。でもその前に、これまでの受賞作を振り返ってみましょう!ここでは2000年以降の作品をご紹介します。いずれも力作名作揃い。見て損なしですよ!また作品紹介とともに、その年のオスカー授賞式で何があったのか……という、プチ情報もお届けします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら