さいとう かおり
サルでもわかる!明確で面白い映画レビューを目指す!
フリーランスライター。芸能誌、映画誌の編集者を経て、現在、映画を中心にWEB、紙媒体などで取材執筆活動中。インタビュー経験も多数あり。
『アメイジング・スパイダーマン2』とリブート映画評
ハリウッドでは、アメコミヒーローのリメイクやリブート映画が大流行。リブート映画とは同じ題材の作品をスタッフ&キャスト一新で仕切り直して制作する映画のこと。4月25日公開の『アメイジング・スパイダーマン2』はまさにリブート映画ですね。そこでリメイク&リブート映画のヒーローたちをプチ特集してみました。
日本アカデミー賞『舟を編む』と松田龍平特集
2013年度日本アカデミー賞作品賞に輝いた『舟を編む』に出演している松田龍平。ドラマ「ハゲタカ」で好演し「あまちゃん」でミズタクブームを起こし、今やその動向が注目される俳優になっています。というわけで、松田龍平の特集をしてみました。デビュー作『御法度』から話題作『まほろ駅前多田便利軒』など、数々の作品を見てみましょう!
『ウォルト・ディズニーの約束』とディズニー映画
ディズニー映画の名作『メリー・ポピンズ』の製作秘話を描いた『ウォルト・ディズニーの約束』は、トム・ハンクスがウォルト・ディズニー役を演じたことで話題!そこで今回はこの『ウォルト・ディズニーの約束』とディズニーの実写映画を特集します。映画ガイドの好みに偏っているかもしれないけど。ではいってみましょう!
今見られるアカデミー賞受賞作をご紹介!
アカデミー賞受賞作が決まりましたね。そこで作品賞受賞作『それでも夜は明ける』や主演男優&助演男優賞受賞作『ダラス・バイヤーズクラブ』など、今見られる、あるいはもうすぐ見られるアカデミー賞受賞作をご紹介します!
第86回アカデミー賞をガイドの独断で大予想!
2014年3月3日(日本時間)に開催される第86回アカデミー授賞式。前回は全米映画賞の受賞数で占うアカデミー賞予想をしましたが、今回は映画ガイドのワタクシが独断と偏見で主要部門を大予想。もろ好みを反映させて楽しみながら予想をしましたよ!
全米映画賞から占う2014アカデミー賞の行方
第86回アカデミー賞授賞式が3月3日(日本時間)に行われます。その前に、全米では各州などで批評家協会賞や組合賞などが発表されており、これがアカデミー賞の行方を占う重要なヒントになっています。前哨戦で数多く受賞した作品がアカデミー賞に近い! ということで、全米映画賞の結果からアカデミー賞の主要部門を占ってみましょう。
『ラッシュ/プライドと友情』とライバル映画3選
命がけのレースの中でぶつかりあう男のライバル魂を描いて大評判の映画『ラッシュ/プライドと友情』。今回はこの映画を筆頭に、おすすめのライバル映画『あしたのジョー』 『プレステージ』 『ブラック・スワン』をピックアップしてみました!
成り上がり映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
1月31日公開のレオナルド・ディカプリオ主演作『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は貯金ゼロから年収49億円稼いだ男を描いた作品です。この『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を筆頭に『幸せのちから』『チャンス』『おいしい生活』という成り上がり映画をピックアップしてみました。
『アメリカン・ハッスル』と詐欺師映画3選
実話の映画化として超話題の『アメリカン・ハッスル』(2014年1月31日公開)。世界中が注目するこの映画を筆頭に『マッチスティック・メン』『シューティング・フィッシュ』『クヒオ大佐』という詐欺師映画3本をご紹介します。
リアルカップルを描く映画『ビフォア・ミッドナイト』
恋人たちの出逢いを描いたドキュメンタリーのような恋愛映画『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』その9年後を描いた『ビフォア・サンセット』。このシリーズの最新作が1月18日公開の『ビフォア・ミッドナイト』。今回はこの恋愛三部作をご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら