綿谷 禎子

通信費節約 ガイド 綿谷 禎子

わたたに さちこ

雑誌やWebサイトなどでケータイやスマートフォンに関する記事を担当するライター。なかでもケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多く、初心者にもわかりやすく解説しています。

ガイドからの挨拶

こんにちは。ケータイやスマートフォン、タブレット、通信費節約のジャンルを担当させていただく綿谷です。

今、ケータイからスマートフォンへの機種変更を考えている人は、とても多いことだと思います。その時に月々の料金はどうなるのか、スマートフォンのアプリでどんなことができるのか、わからないことがいっぱいあります。

私も最初はそうでした。

いかにしてスマートフォンの料金を安くするか、どんなアプリが使いやすいか、あれこれ考えながら、自分のスタイルができてきます。1つ言えるのは、考えるよりもまずは使い始めてみることで世界が広がるということ。

日々、さまざまなアプリやサービスが登場し、ケータイやスマートフォンの料金プランなども変化しています。それらの情報の中から、知っておきたい情報を吟味し、わかりやすくご説明していきます。

経歴・バックグラウンド

 エンターテインメント情報誌の編集部から編集プロダクションに転職し、情報誌の記事ページや企業のパンフレットなどを制作。その後、フリーライターとして独立。雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、Webサイトと幅広い媒体で活動する。

現在は、小学館発行の「DIME」でケータイ、スマートフォンに関する記事などを担当するほか、アプリ紹介サイト「AppDIME」のディレクションを担当。そのほか、日経やリクルート、企業ものの媒体などでも執筆し、企画や編集にも携わる。

経営・所属している企業・団体・協会