Javaプログラミング
Javaの基本(2ページ目)
Javaの基本に関する入門テキストをまとめました。これからJavaを始める人は一番最初の学習の手引きとして使ってみてください。
記事一覧
テキストファイル・アクセス
ガイド記事掌田 津耶乃「はじめてのJava」を卒業したあなたへ!新しく開始したこの連載は、本サイトの連載「はじめてのJava」の続編に当たるものです。「はじめてのJava」で、Javaのごく基本となる部分について一通り覚えた、という皆さんに向けて、次のステップとなるものとして用意しました。いわば、「入門の次の入門」という...続きを読む
日時とカレンダー
ガイド記事掌田 津耶乃日時はDateとCalendarが基本!数字や文字といった値と違い、日時の値というのはちょっと特殊です。単純な数字では表せないですし、テキストとして表現したとしても、そこから必要な値を取り出したり、日時の計算をしたりするのは大変そうですね。Javaでは、日時は専用のクラスを使ってあらわすようになって...続きを読む
コレクション・フレームワーク
ガイド記事掌田 津耶乃配列の限界とコレクション・フレームワークJavaでは、多数の値を管理するのに配列を用いますが、この配列、いささか柔軟性にかけるところがあります。例えば、要素数を途中で増減したりできませんし、決まったタイプの値しか保管しておけません。こういうときに用いられるのが、「コレクション・フレームワーク」と呼ば...続きを読む
イメージの読込と保存
ガイド記事掌田 津耶乃イメージを表示しよう!今回は、イメージファイルに関する話です。「はじめてのJava」で、簡単な図形を描画する方法については既に説明しました。paintメソッドを用意し、そこでGraphicsのメソッドを呼び出して描くのでしたね。が、図形の組み合わせでは、あまり複雑なことはできません。より高度なビジュ...続きを読む
マウスとキーボードのイベント処理
ガイド記事掌田 津耶乃AWTのイベント処理「はじめてのJava」では、AWTによるGUIアプリケーションの基礎について簡単に説明をしました。その際、ボタンをクリックして何かの処理を行わせるという、イベント処理の基本についても説明をしましたね。が、イベント処理というのは「ボタンを押すと何かを行う」ということだけではありませ...続きを読む