第2章 クレジット&ローン最新トレンド
・銀行系カード会社の統合進む
・新顔カード会社の参入相次ぐ
・消費者金融業者の参入
・激化する国際ブランド取得競争
・規制緩和はビジネスチャンスの到来
・どうやって「お得」をつけるかポイント戦争激化
・タダより安いものはない年会費無料戦争
・経営安定の切り札リボルビング戦争
・規制強化?本人確認法の施行
・ネット会員サービスが本格化
・ICカードは磁気カードの数百倍の容量がある
・急がれるICカード対応CATの設置
・ICカードの種類とタイプ
・ICカード時代の幕開けを告げた「Suica」(スイカ)
・交通分野でのさらなる可能性
・モビット、アットローン、キャッシュワンの戦略
・銀行は消費者金融のノウハウを活用
・ヤミ金融がはびこる理由
・自己破産の急増と貸し倒れの増加
・カード犯罪の実態
新カードの仕組み、JCBLIDA
第3章 クレジット&ローン業界儲けの仕組み
・会員と加盟店がカード会社の儲けを支えている
・クレジットカード儲けの仕組み
・年会費無料カードの経営術
・加盟店手数料ダンピング競争
・加盟店手数料の取り分
・オーソリゼーション(承認)の仕組み
・リボルビング払い推進で利益確保へ
・カード一枚のコストはどれくらい?
・提携カードのコストと収益配分
・多様化する消費者金融の資金調達
・消費者金融の金利を規制する「利息制限法」「出資法」
・増える自己破産
新カードの仕組み、Arubara
第4章 クレジット&ローン業界の仕事
・クレジットカード会社の組織はこうなっている
・会員獲得の様々な方法
・与信審査の徹底で会員の質を高める
・カード発行業務はこういう流れで行なわれている
・加盟店獲得という仕事
・提携カードの開拓
・付帯サービス開発のすべて
・システム部門の役割
・経営企画は会社の頭脳
・債権回収はこうやって行なわれる
・消費者金融会社の本社と支店の仕事
・支店長の仕事
新カードの仕組み、Kei?Credit(ケイ・クレジット)
第5章 クレジット&ローン会社の実態
・賃金体系はどうなっているか?
・研修とキャリアパスの実際
・面接でアピールしたいこと
・どんな資格が必要なのか?
・JCBのインフォメーションセンター
・日本信販の現場営業はこんな仕事だ
・UFJカード営業企画の仕事はこうだ
新カードの仕組み、NTTコミュニケーションズカードとマイソニーカード