クレジットカード/クレジットカード関連情報

ブラックカードが年会費を値上げ!(2ページ目)

限度額が無制限のアメックスのブラックカード(センチュリオンカード)が、突然、年会費を16万8000円から36万7500円へと2倍以上に引き上げました。その理由は一体何だったのでしょうか。真相と波紋を追います。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

ビジネスクラスからファーストクラスに航空機座席のアップグレードも可能!

航空機関係のサービスも飛び抜けています。エコノミークラスからビジネスクラスに、ビジネスクラスからファーストクラスに無料でアップグレードできるだけでなく、空港までの送り迎えはリムジンが使えます。さらに世界で5000ヶ所、ほとんどの主要空港のラウンジを使う権利も付与されています(プライオリティ・パス)。

さらに注目すべきは旅行保険の保障の手厚さでしょう。センチュリオンの海外旅行障害保険は最高1億円。もちろん家族も同額が保障されます。

質の高いサービスにさらに磨きがかかるか!

ただ、最近になってホテルによっては上級会員パスが取り消されたり、ランクが格下げとなったりするなど、若干のサービス低下が見られます。コンシェルジュ・デスクに電話がつながりにくくなったというようなうわさも耳にしました。もしかしたらセンチュリオンカードが出回りすぎて、それでサービスが悪くなっている、とも想像するのですが、真相は定かではありません。

ただ、ひとつ想像できるのは、アメックスとしては、いままでは安い年会費(それでも16万円台もした!)で会員を集め、同時に芸能人らに配ることでセンチュリオンの存在とステータスの高さを印象付けてきましたが、これからは本当に「地球上で限られた人しか持つことができない」カードとして、真のセレブのためのサービスを目指しだしたのではないか、ということです。今回の値上げで庶民に手の届かないカードとして、さらに存在感を増した感じがします。

■ガイドのオススメ記事
最高峰カードはこうやって取得せよ! 幻の超ステータスカード
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます