ビジネスクラスからファーストクラスに航空機座席のアップグレードも可能!

航空機関係のサービスも飛び抜けています。エコノミークラスからビジネスクラスに、ビジネスクラスからファーストクラスに無料でアップグレードできるだけでなく、空港までの送り迎えはリムジンが使えます。さらに世界で5000ヶ所、ほとんどの主要空港のラウンジを使う権利も付与されています(プライオリティ・パス)。

さらに注目すべきは旅行保険の保障の手厚さでしょう。センチュリオンの海外旅行障害保険は最高1億円。もちろん家族も同額が保障されます。

質の高いサービスにさらに磨きがかかるか!

ただ、最近になってホテルによっては上級会員パスが取り消されたり、ランクが格下げとなったりするなど、若干のサービス低下が見られます。コンシェルジュ・デスクに電話がつながりにくくなったというようなうわさも耳にしました。もしかしたらセンチュリオンカードが出回りすぎて、それでサービスが悪くなっている、とも想像するのですが、真相は定かではありません。

ただ、ひとつ想像できるのは、アメックスとしては、いままでは安い年会費(それでも16万円台もした!)で会員を集め、同時に芸能人らに配ることでセンチュリオンの存在とステータスの高さを印象付けてきましたが、これからは本当に「地球上で限られた人しか持つことができない」カードとして、真のセレブのためのサービスを目指しだしたのではないか、ということです。今回の値上げで庶民に手の届かないカードとして、さらに存在感を増した感じがします。

■ガイドのオススメ記事
最高峰カードはこうやって取得せよ! 幻の超ステータスカード

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/12/1~2021/12/31まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。