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あなたの声がお金になる日

「質の良い声」を身につけることは、ビジネスだけではなく、あらゆる生活シーンで有利に立つことができます。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

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声は第三のビジネススキル

声によって相手に与える印象は、まるで異なります
「声がお金になる?」「声がビジネススキル?」と疑問に感じた人も多いと思います。
しかし、「良い声」はあらゆるコミュニケーションを有利に進める非常に強力な武器なのです。

俳優の渡哲也さんのような「響く低音」は本当にシビレます。米大統領選でも勢いのあるオバマ氏も魅力的な声を持っています。声は人を感動させる力があります。人を動かす力があるのです。

「声は変えられないのでは?」と、今まであまり注目されていませんでしたが、声は声帯という筋肉ですから、トレーニングによって鍛えることができるのです。語学やロジカルシンキング、マーケティングやファイナンスを学ぶのと同じように、これからは声の出し方を学ぶ時代が来るかもしれません。

声が印象をつくる

メラビアンの法則をご存じでしょうか。心理学者のアルバート・メラビアンが、話し手が聞き手に与える印象を決める要素を測定したところ、次のような結果になったそうです。

見た目・しぐさ: 55%
声の質・大きさ・テンポなど: 38%
話す言葉の内容: 7%

「見た目」はやっぱりか!という感じですが(笑)、なんと、「声の質・大きさ・テンポなど」が印象を決める要素の4割近くを占めているそうなのです。それくらい、「声」というのは大切だということです。

声がビジネスを変える?

話す内容が同じであっても、声の質によって相手に与える影響はかなり異なります。モゴモゴとくぐもった声や、細く弱々しい声だと、自信がないように聞こえ、説得力が弱くなります。聞き取りにくい声だと会話がしんどくなります。

しかし、力強く通り、響き、聞き取りやすい声だと、内容がそれほどでなくても、説得力や信頼感がありますし、安心して聞くことができます。声によって、商談や交渉、プレゼンでの勝率も変わってくるのです。

そういった理由があるためか、欧米では一級のビジネスパーソンはボイストレーニングを受けています。人前で話す機会の多い政治家や企業経営者は、パーソナルボイストレーナーをつけているそうです。小中学校の授業にもボイストレーニングの時間を設けている学校もあるくらいです。

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