草津の観光・旅行/草津の観光スポット

草津のグルメ

旅館での食事も素敵ですが、草津では、旅館以外にも食事のできるレストランがいくつかあります。名産の舞茸のてんぷらと合わせていただくそば・うどんや、とんかつ屋。近くの嬬恋村で採れたキャベツを使った洋食レストランなど。温泉街のグルメスポットを紹介します。

木崎 ミドリ

執筆者:木崎 ミドリ

国内旅行ガイド

草津のグルメ・レストラン

旅館での食事も素敵ですが、草津では、旅館以外にも食事のできるレストランがいくつかあります。名産の舞茸のてんぷらと合わせていただくそば・うどんや、とんかつ屋。近くの嬬恋村で採れたキャベツを使った洋食レストランにラーメン屋など。素泊まりのとき、連泊のときなどに上手に活用してみてはいかがでしょうか。

湯畑からすぐのところにある欧風居酒屋

オリジナルトマトの丸ごとサラダ

オリジナルトマトの丸ごとサラダ

まず紹介したいのは、上はお好み焼きやもんじゃのお店になっている2階建ての建物の1階に佇む、ちょっと気軽な洋風レストラン「欧風居酒屋 桔梗亭」。旅館の和食に飽きたら訪れたい、洋食のお店です。

おいしかったのは、オリジナルトマトの丸ごとサラダ。生トマトがあまり得意でないガイドも思わずたいらげてしまった、みずみずしくてあま~いトマト。嬬恋キャベツを使った「草津ロール」も、この地域ならでは。キャベツ自体の持つ「甘さ」をぜひ味わってみてください。

昼間もハンバーグセット(1500円)やスパゲティーセット(1200円)などのランチメニューも充実です。

<DATA>
欧風居酒屋 桔梗亭
(おうふういざかや ききょうてい)
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津106-3
TEL:0279-88-8911
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー18:00~22:00(LO22:00)
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩6分


上州うどん・そばを名産・舞茸のてんぷらとセットで

西の河原通りにある、栄屋うどん

西の河原通りにある、栄屋うどん

ガイドがはまっているのが、群馬の「舞茸」。草津温泉に限らず、近くの四万温泉や伊香保温泉でもよく見かけるのですが、この舞茸がすごくおいしい!上州の濃い目のつゆが特徴のうどんやそばにぴったり合う、舞茸のてんぷらと合わせてオーダーするのが、ガイドの楽しみです。

草津にはうどん・そば屋さんがたくさん。そしてその軒先にはたいてい「まいたけ」の文字が見つかるはずです。ぜひ、名産・舞茸のてんぷらとセットで味わってみてくださいね。

<DATA>
栄屋うどん
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津504-2
TEL:0279-88-7439
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩8分

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます