ポッサムと並んで韓国風釜飯の栄養ご飯も人気のノルブポッサム
ポッサムと一緒に食べる栄養ご飯も人気 |
フランチャイズのように店舗を多く抱え持つ場合、味や品質が保てるのか?と疑問に思う方も多いかもしれません。しかし、ノルブグループでは品質管理の徹底を初め、顧客へのサービス等は日本の外食産業のサービス術を基に研究を重ねてきた結果、顧客へのサービスの質が決して高いと言えなかった韓国の外食産業の模範的企業として注目を集めてきました。
ポッサムの注文は2人以上からが基本となっているメニューが多いものの、ノルブポッサムでは1人前からでも注文できる定食メニューがあるのが嬉しいところです。定食メニューはノルブ定食と石釜定食、薬膳定食の3種類。ノルブ定食はポッサム(1人前)、テンジャンチゲ、白米のご飯、石釜定食はポッサム、テンジャンチゲ、石釜栄養ご飯という内容。石釜栄養ご飯というのは、韓国風釜飯という感じで、米、栗、ナツメなどを石釜に入れて炊いたご飯なのです。日本の釜飯と違い炊く前に味付けをせずに、食べる時にテンジャンチゲや醤油ダレなどで食べることが一般的とされています。ポッサムと共に栄養満点の石釜栄養ご飯というコンビの定食メニューは女性にも大人気だそうです。
ノルブ定食は7,000ウォン(840円)、石釜定食8,000ウォン(960円)、薬膳定食は7,000ウォン(840円)という価格でいずれもランチメニューのため、17時までのオーダーとなっています。(一部店舗では17時以降もオーダーを受けているところもあります)また2人以上から注文が可能なポッサムは茹で豚とポッサムキムチの盛り合わせで大皿(3~4人前)は30,000ウォン(3,600円)、中皿(2~3人前)は24,000ウォン(2,880円)です。(サービスでテンジャンチゲ、小鉢、生野菜がつきます。ご飯のみ別注文)この他、スンデクク(スンデを煮込んだスープ)、チジミといったサイドディッシュ的なメニューも準備されています。
いかがでしたか? 焼肉やプルコギはすっかりおなじみで日本でも食べられる機会が増えましたが、ポッサムの知名度はまだまだです。韓国を旅行した際には、ぜひともこのポッサムを食べて新しい韓国料理の魅力にはまってくださいね。
【関連リンク】
■ノルブグループ(日本語)
<DATA>
■ポッサム専門店「ノルブポッサム」……ソウル市内で69店舗、釜山市内で11店舗(2007年2月現在)
繁華街にあり、アクセスも便利なお店をピックアップしました。
■ノルブポッサム・セントラルポッサム店
■ノルブポッサム・光化門(カンファムン)店
■ノルブポッサム・景福宮(キョンボックン)店