最新!韓国のお土産はこちら>>>韓国のお土産
ソウルのお買物情報はこちら>>>ソウルのショッピング(免税店・デパート・スーパー)
韓国旅行の最新情報は>>>All About 韓国リニューアル!
ソウル旅行の最新情報は>>>All About ソウルリニューアル!

文章:原 美和子(All About「韓国」旧ガイド)

今回の韓国土産シリーズ第2弾では、色彩豊かな伝統工芸品や雑貨、美容グッズをご紹介します。フードに続いて、これもおさえておけば韓国でのお土産選びも、もう迷うことはありません!


やっぱり外せない。女性に人気の美容グッズ

最近では植物エキスのフェイスパックが人気を集めている
フードに次いで人気が高いお土産は美容グッズ。雑誌やテレビなどでも「美容と健康の国」と紹介されることも多い韓国なだけに、特に女性観光客からの人気と注目度も高いです。これまでにも韓国の人気コスメショップについてご紹介してきましたが、コスメショップ以外でも、スーパーやコンビニ、ドラッグストアといった所でちょっとした美容グッズを手に入れることができます。

竹塩の商品は手頃な美容グッズ
韓国で最も代表的な美容グッズと言えば、竹塩。竹塩は、朝鮮半島に古くから伝わる独特の製法で作られている塩です。主に西部の海岸地帯で取れる天日塩を竹筒の中に入れて、高温で熱し竹の成分が塩に浸透して竹塩になります。竹塩の特徴は、ミネラルがたっぷり含まれ、保水性に優れていること、消毒や殺菌、消臭といった作用もあるそうです。スーパーやドラッグストアで売られている竹塩を使った商品は、竹塩石けん(1個・300円)、竹塩歯磨き粉(160g・250円)、竹塩パック(チューブタイプは500円、シートタイプは10枚入り600円)などがあります。

同じく、高麗人参石けんも美容グッズのお土産におすすめです。高麗人参には、サニポン、アミノ酸、ビタミンCといった成分が豊富に含まれ、肌の血行促進や保湿を円滑にする働きがあり、洗顔に利用すると肌がすべすべになります。また、最近の韓国では、食事や美容に植物性の材料を多く取り入れたライフスタイルがブームとなっています。ですから、ザクロ、アロエ、緑茶、米糠の成分を基にしたフェイスマスクや洗顔フォームも数多く販売されています。

韓国グッズで食卓も韓流にしませんか?

あつあつのビビンパをどうぞ!
近年の韓国ブームで、芸能分野だけでなく、料理や生活用品といった衣食住の分野でも韓国の情報を目にする機会が多くなりました。韓国土産にもフードや美容グッズのみならず、インテリアや生活用品を求める人も多いです。そこで、旅行だけでは物足りない! 帰国後も韓国気分を味わいたいという人のために、おすすめの雑貨を紹介していきましょう。

まずは、韓国料理の石焼ビビンパやキムチチゲといった料理の器として使われている土鍋。この土鍋は韓国語で「トゥッペギ」と言います。韓国の食堂では、石焼ビビンパやキムチチゲ以外にもテンジャンチゲ(韓国風味噌汁)や、参鶏湯(サムゲタン)……多くの料理がトゥッペギに入れられて出されるのが一般的です。

トゥッペギの優れたところは、中に材料を入れて直接火にかけるだけで調理ができること。材料に味が染みこみ、熱々の料理が出来上がってしまうんですよ。火を止めた後でも余熱がしばらく残るので、温かい料理を楽しむことができます。日本で土鍋というと、冬場の鍋物に使われる大きいものをイメージすることが多いと思いますが、トゥッペギは、ご飯茶碗よりやや大きいものからあります。大きいタイプのものでもどんぶり程です。トゥッペギは、百貨店やスーパー、食器専門店のような店から市場まであちこちで買うことができます。デパートの場合は天然石で造られた土鍋など材料にこだった商品が多く価格も高めですが、スーパーや市場では価格も安価なものも手に入りますよ。ちなみに価格は小さいサイズは500円ぐらいから、大きいものでも1,000円前後です。

また、韓国の食堂や食卓でトゥッペギと並んで必ず使われるのが金属製の箸とスプーンです。韓国ではご飯を食べる際でもスプーンで食べ、箸はおかずを取る時に使う役割が大きいです。日本では、箸といえば木製で軽いことが普通ですが、韓国の箸は長くてやや重いので、慣れないと使い辛く感じるのでは? しかし、この箸とスプーンの素材や長さにはある理由があったのです。

日本でも放映されている韓国の人気ドラマ『チャングムの誓い』にも度々登場する銀の箸とスプーン。素材が銀色である理由には、かつて王族の食事の毒見に使われていたという経緯がありました。箸に使われていた銀は毒物に触れると変色するという特徴があるからです。また、韓国の箸が長い理由には食事の際に器や茶碗を持って食べることもマナーとしてNGであるため、自分の席から離れているおかずが取りやすいようにという理由がありました。

トゥッペギとお箸とスプーンの3点セットで食卓まで韓国風にコーディネーとしてみてはいかがですか?

次のページでは韓国を代表する伝統工芸品についてご紹介します。自分だけのオリジナルのお土産を作れるという情報もありますよ。